デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
 
ケータイをガラパゴス化する


00TOPGARA.JPG - 114,955BYTES

ケータイって
日々
進歩していますよね。

でも
日本のケータイの進化は
世界的には
きわめて独特なようでして、

それゆえに
生物が独特な進化を遂げている
ガラパゴス諸島にちなんで
ケータイのガラパゴス化なんて
呼ばれてしまっているようでございます。

なんてこったい。

ということで
こうなったら今回は、
いっそのこと
ケータイを
文字通り
ガラパゴス化
してしまいたいと思います。

 

ヨシダプロ


 

ってことで
ケータイなんですが、
ただいま世間では
こんな感じで

ケータイのガラパゴス化が
とても話題になっているようでございます。

困ったわねぇ。



たとえば
ケータイなんですが

たとえば
こんな感じかと思います。

ときに

 

開いたりしてね。

一方、
そんな日本のケータイが称されがちな
話題のガラパゴス諸島は

こんな感じかと思います。

マジ
ガラパゴスですよね。

世界的にも
荒々しい諸島な感じでね。
もはや多摩といえない
激しすぎる地だと言えるでしょう。


というわけでさっそく今回は
ケータイを
こんなガラパゴスな感じに
してしまいたいと思います。

そうつまりは、
いわゆるケータイを
あれこれ材料を使って
文字通りガラパゴスっぽく
具現化してしてまいたいと
思うのです。

ではそのために
とりあえず
近所のジョイフル本田に行って
    (普通に言いすぎでしたね)
   まぁ千葉の実家の近くにあるのですが、

とりあえずそこで
ジオラマ模型用材料売り場が
ありまして、

今回のガラパゴス化に使えそうなものを
いろいろ見てみたのでした。

すると
ジオラマの材料だけに
その地面などを表現するための
なんだかツブツブなモノがたくさん売られておりまして、

いろんな市場があるのねぇ〜
と感心しながら

とりあえず
粘土やら何やらを買って
きたのでした。

結局100均で買ったのですが、

では
さっそく
そんな粘土やら何やらを駆使して
そんなデジタル業界に一石を投じるためにも、
ケータイ自体を
なんとかガラパゴス諸島に
してしまいたい
と思います!!

 

さぞショッキングな図工となることでしょうが、
やってみようと思っている人はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

ではまず
こちら
いわゆるケータイの


ボタンサイドから
ガラパゴス化させて
行きたいと思います。

とりあえず
各ボタンを
海に浮かぶガラパゴスな岩礁的に
仕上げてみたいと思います。

って
ことで
ボタン一個ずつに合わせて、

ねんどをちぎって

ガラッ!!

パゴッ!!


スッ!!


岩礁を
作っておきたいと思います。
各ボタンごとにね。



こんな感じで

各ボタンの並びごとに


岩 と
させていったのでした。


ここにさらに
爪痕を刻むことで

より荒々しい
岩礁っぽくしておきましょう。

はい、
ケータイが順調に
異形のものと
化していっておりますね。


で、ここで
よりガラパゴスなリアルを
これにプラスすべく、

みなさんのお家にもあるかと思いますが

 

B01.JPG - 51,660BYTES

ブルズアイフリットを
つかおうと思います。

       (ていうか、ないよね

つまりは
砂利のような粒粒状のものでございまして、

これをこの岩礁部分にまぶすことで
より岩的リアルを
付加していきたいと思います。

とりあえず
パラパラパラ〜
っとね。


で、
このままだと
白色な粘土まるだし
ですので、
よりここからこれを
岩礁っぽくすべく、

カラースプレー登場!!!
岩っぽい黒っぽい色のやつですね。


室内でこれを着色発射やっちゃうと、
あわわあわわ
となるので

とりあえず
屋外に持っていったうえで、

スプレー発射!!

ドバッ!!

と、

なんとも
大雑把この上ないですが
良しとしましょう。

このあと
これにさらに
ガラパゴスなリアルを
よりプラスすべく、

こんどは
緑のツブツブを手にとって

って
青ノリのようですが、


その岩礁から
荒々しく芽生えてる緑的な形で

うまく
まぶしておきたいと思います。
青ノリのようにね。


これにてボタンごとの
岩礁は完成!
いたしまして、

では続いて
ケータイではメニュー的な操作を
扱いがちである

メニュー的ボタン部分を
ガラパゴスっぽく
したいと思います!!

 

はてさて
早くもヤバイことになっている当ケータイですが、
このあと
これ以上
一体どんなことになってしまうというのか、
その衝撃の一部始終は
次のページにて!!

 

 

 

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
 
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.