デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ひらめきの月曜日
 
注目ゆるキャラに、直撃インタビュー!


 

今年の春だったか。
友人たちと房総へ出かけて、帰宅中、どこかのSAで、そこにあったフリーペーパーをパラパラめくっていたところ。
「へえ、こんな、ゆるキャラがいるんだ…」
青と白で描かれたイラスト。それが、千葉・成田市観光キャラクター「うなりくん」との出会いだった。
最初は何とも思っていなかった。
その後、ネットで
「デザインは、成田名物、うなぎと飛行機のコラボ」
という斬新さや、
「宇宙(うなり星)から地球に飛来し、一番すばらしい空港を見つけて着陸。その空港が、『成田空港』。成田のまちが、あまりにもいいところなので、帰るのを忘れて棲みついた」
という設定を知り、
そのあと、実物(着ぐるみ)の写真を見て、
「あれ、ひょっとして、すごく可愛いんじゃないのかな…」
と、思いはじめた。

トドメは、彼がツイッターを始めたことだった。
「うなうな! さっき10月の23〜24日に開催される『ゆるキャラまつりin彦根』の招待状が届いたよ。今から楽しみだなぁ。うな。」
やっぱりというか何というか、語尾が「うな。」!!
急に人格(キャラ格?)を持ったうなりくんに、どんどん惹かれていく私…。
ああ、うなぎと飛行機のハーフで、宇宙人で、千葉県成田市在住のうなり。
うなり、かわいいよ、うなり。

大塚 幸代



なんとか実物に会いたい、と、ダメもとで「うなりくん」に取材のお願いメールをした。
そしたら、なんと、
「『成田弦まつり』というおまつりで、パレードの先頭を歩きます。そこに遊びにいらっしゃってください。そのあとなら、少し時間をとれますので、お話出来ますよ。うな。」
という返信が! ギャー! まじで? っていうか、まじで!? 


 
 

うなぎ屋さんが多く、成田滞在の外国人向けの、お洒落なビストロやバーも点在する、不思議で華やかな成田山新勝寺、表参道。
そこで揺れる、青い頭。
あっ、いたっ…!


うなっ。

うなうなっ☆

かーわーいーーいーーーー!
宮沢りえや広末涼子は「生で見ると、衝撃的に可愛い」らしいが、生うなりくんも、相当すごかった。
この大きさ、丸さ。全体のバランス。笑顔。ぴょこんぴょこん動く仕草。可動域が少ないながらも、懸命に振る、手(翼)のいじらしさ。


手をふるうなりくん。ちなみに羽根の下に付いてる丸いやつは、ジェット機のアレです。

後ろ向きも横向きも、カワイイ。ああカワイイ。

JALのブース(カトラリー3本100円とか、チャリティバザーをやっていた)で、飛行機をながめる、うなりくん。CAさん達との集合写真でも、圧倒的な存在感。

成田市民や、観光客に、モテモテ。常にカメラを向けられる、うなりくん…。

街灯にも横断幕にも、うなりくん。

婦人洋品屋さんのワゴンにも、うなりくん。パン屋さんの看板には、イラストが!

なんかもう、成田中が、うなりくんを愛しているように見えた…。


うなりくん、インタビューです! >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.