デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
注目ゆるキャラに、直撃インタビュー!

うなりくんと筆者。マジで会えて嬉しいです。

初めてお会いして…、想像以上に、とびきりカワイイので、ドキドキしてます。実物(着ぐるみ)のほうが、ステキですね。

「照れちゃいます…。うな。」

うなりくんは、11月21日生まれ(成田市の観光キャラクターのデザイン決定を市民に発表した日)だそうですね。まだ1年たってないんですね。

「(着ぐるみの)デビューが、4月に行われた『成田太鼓まつり』です。うな。」

4月デビューですか! じゃあ、まだ活動7ケ月なんですね。
ツイッターをやってらっしゃいますが、はじめたのっていつなんですか。

「7月1日です。でも、フライングで、6月30日に『明日からツイッターをはじめるんだ』って、書いちゃいましたけど。うな。」

うなりくんがフォローしている方々って、ゆるキャラばかりですけど、皆、お知り合いなんですか。

「千葉県内のキャラは、微妙にお知り合いがいますけど…。面識ない方でも、ツイッターをやってる同じ業界の方は、フォローしています。うな。」

ツイッターをはじめたキッカケって、何ですか。

「そういうのがあるから、やってみようかなあって。うな。」

普通の人がツイッター始めるのと、同じ感覚なんですね。
ツイッターでファンになった方も、多いと思いますよ。ゆるキャラであるうなりくんが、何を考えているかとかって、普通は分からないものなので。
語尾の『うな。』もカワイイので、何が書いてあっても、ああカワイイ、カワイイと思っちゃいます。

「ありがとうございます。うな。」

でも、成田うなぎ祭りの時に、『うなぎを食べてるボクって共食い!?』って書いてあった時は、ショックでした。

「でも、歩いてると、うなぎっていうより、ペンギンと間違えられることが多いです。うな。」

羽根がありますもんね、あとカラーリングが…。おなか白いし。

「でも、しっぽは、うなぎっぽいんです。うな。」


 

あ、本当だ。しっぽもカワイイ…。
成田って、空港は何度も使用させて頂いてるし、身近な場所なんですけど、うなりくんの存在を知るまで、『成田はうなぎが名物』って知らなかったです。

「浜名湖のほうがメジャーかなあ…。でも本当に成田には、たくさんのうなぎ屋さんが、あるんです。成田山新勝寺の表参道は、約800mあるんですが、そのうち60軒がうなぎ屋を扱うお店なんです。うな。」

参道だけで、そんなにたくさん、お店があるんですね。成田のうなぎ、食べて帰ろうと思います!


意外と俊足らしいです。

千葉テレビの番組で行われた、千葉県内ゆるキャラ運動会では、25メートル走、1位だったそうですね。今日のパレードではスキップもしてたし、身軽なんですね。

「はい、意外とフットワークあります。うな。」

うなりくんにさわると宝くじが当たる、っていう噂がありますが、本当なんですか。

「そんな噂が…! でも夢があることなので、本当なら嬉しいです。うな。」

成田高校が甲子園に行けたのも、うなりくんの応援のせいらしいですね。

「いえいえ、応援はしましたが、選手のみなさんの努力です。でも、最近応援している千葉ロッテマリーンズが、日本シリーズ出場を決めたので、もしかしたら…、と、ちょっとだけ思ったりもしています。うな。」

10/23、24日開催の『ゆるキャラ(R)まつりin彦根』の事前投票では、トップテン圏内と上位に食い込んでますけど、すごいですよね。この4月デビュー以降、手応えはどうですか。

「正直、よくわからないんです…。たくさんの方に、可愛がっていただいていますけれど。うな。」

いやもう、成田のみなさんには、超愛されてると思いますよ。
市外のファンも、うなりくんに会いたいと思うんです。出没スケジュールって、どうやって知ったらいいんでしょうか。

「直前にスケジュールが決まることが多くて、なかなか告知が出来てないんですが、ツイッターで、1週間前くらいにお知らせ出来るようになれればいいなと、思ってます。努力します。うな。」

グッズは市役所で、売ってるんですよね。

「まだ試験販売中なんです。ストラップとピンバッジは売り切れで、ぬいぐるみは残少です。うな。」

今日、ぬいぐるみ買って帰ろうと思ったんですけど、日曜日だから、市庁舎やってないですよね。残念です。

「ごめんなさい。地元の方に協力して頂いて、初詣の時期までには、新グッズを用意して、買える場所も広げられたら、と思っています。うな。」

成田市内のイベントにたくさん出演されていますけど、市外のイベントには、招聘したら来てくれるんですか。

「条件次第ですが、大歓迎です。
本来は、成田市に人を呼び込むために活動していますから、市外、県外に行って、『成田に遊びに行ってみようかな』と思ってもらえるよう、がんばっています。
5月に幕張で『日本観光博覧祭 旅フェア2010』があって参加したんですが、そういうイベントには、積極的に出ていきたいと思っています。うな。」

そうすると、野望は、彦根市の『ひこにゃん』超えでしょうか?

「ええと、あくまで野望としては…。
『ひこにゃんを見に彦根に行く』っていう方がいますよね。理想を言えば、『うなりくんを見に、成田へ』…というふうになりたいです! うな。」

いま、決まっているスケジュールの中で、出演決定のものがあったら、教えてください。

「『成田市産業まつり』に出るんですが、誕生日なので、『生誕祭』をしてもらえるんじゃないかな…と思っています。うな。」

では、11/20、21に行けば、確実にうなりくんに、逢えるんですね?

「はい。会いに来てください。会いにきてくれるのが、最高の誕生日プレゼントです! うな☆」



インタビュー後は、うなぎを食べ、新勝寺におまいりをして、房総名物の飾り巻き寿司を買って、成田空港の第一ターミナルへ行って飛行機みて、京成電鉄で日暮里経由で帰った。
(本当は、ネットで調べたB級グルメ『鈴木商店のてんこもりの焼きそば』も食べてみたかったんだけれど、行ってみたら、臨時休業だった…。)
充実の1日だった。

いや、成田市、いい街だ。
私は埼玉出身なので、小江戸・川越と比べてしまったのだけど、
お寺の周辺の、いい感じのレトロっぷり、外国人向けの店の六本木な感じ、そしてうなぎの匂い、と、いろんな雰囲気が混ざりつつも、のんびりしているところは、どこにもない独特さだった。

ああ、うなりくんに会ったせいで、精神的に成田が近くなった。成田空港に行くたび、遠いよなあって、いつも思っていたくせに。
もう全然遠くないよ! 好きなキャラがいる場所って…そういうものですよ、ね!

うなりくんに会いに、成田へいくべし! 笑顔でむかえてくれますよ。


うなりくん(ツイッター)
https://twitter.com/unarikun_narita

うなりくん(活動の紹介)
https://genki365.net/gnkn/mypage/index.php?gid=G0001781

うなりくん問い合わせ(マネージメント)
成田市観光プロモーション課
電話:0476-20-1540
FAX:0476-24-2185
E-mail:[email protected]
https://www.city.narita.chiba.jp/sisei/sosiki/kanko/2010.4.19.html


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.