デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
秋は船見のシーズン

出直した

翌々日、再び横須賀にやってきた。
JR横須賀線の横須賀駅前には港を散策できる公園が整備されている。
あらためて思うのは、天気がいいというのは気持ちがいいということだ。


駅前にこんな景色のいい公園がある

自衛隊の船

横須賀駅の目の前に広がる港には、海上自衛隊の基地がある。
そのとなりには米軍の米軍基地もあり、格好の船見スポットだ。


これはアメリカのミサイル駆逐艦

自衛隊や米軍の船は、一般の船舶よりもさらにメカメカしくておもしろい。
「このへんな部品はなんに使うんだろう」と想像するのが楽しいのだ。


こっちの船にはなんかのアンテナがついている
船の上にはクレーン車が。黄色と灰色でかっこいい

なんか黒いの、と思ったら潜水艦だった。せっかくだからもっと派手に目立つようにすればいいのに

また観音崎へ

ここで軍艦を見ていてもいいのだが、今日はもっといろいろな種類の船を見たいので、バスに乗ってまた観音崎に向かった。


船もいいがバスも楽しい


横須賀駅前から出発するバスの終点が観音崎なのだが、そこまでの道のりがまたたまらない。
特によこすかの中心部を過ぎたあたりからの、いかにも海に面した町然としたたたずまいがいい。
いいのだが、それを書いていると長くなるので、さくっと観音崎に到着する。


休日だったので人が多い。そして観光地へ来るのは天気のいい日がいい

船だらけじゃ

バスを降りて海を望むと、ぐるり取り囲む水平線の上に、ぷかぷかと船が浮いている。
思わず「うは、船だ」と言葉が出てしまうくらいに、船が行き交っている。


回転寿司店くらいの間隔で行き交う船

でかいのがバンバン

港のある町で育ったので、海に船がいるのはめずらしくないつもりでいたが、僕が知っている港の何重倍もの密度で船が浮かんでいる。
ここへ初めて来たときはそれを見て、まさに息をのんだ。


これはセメント運搬船だ
いい感じに歳を重ねた貨物船

そして来るたびに息をのんでいる。
もちろん今日もだ。
こないだの雨の日はのまなかったが、今日は息をゴクゴクのんでいる。


向こうからもっとでかいのがきた


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.