デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ



コラボ企画
 
 
エヴァのゲームをするためにおにぎり買いあさり


おにぎりとエヴァンゲリオン!

今、ローソンでおにぎり買うとエヴァンゲリオンのゲームができるらしい。お、おにぎりとエヴァンゲリオン。すごい組み合わせだ。

ローソンARG エヴァンゲリオンキャンペーン

知らない人のために説明すると、はじめての運動会の朝お母さんが早起きしてにぎってくれるのがおにぎりで、使徒と戦う人型汎用決戦兵器がエヴァンゲリオンだ。

世界の対極にある二つのものが今結ばれようとしている。こりゃ何かが起こるかもしれない。

今回はこのキャンペーンを生放送でお送りした様子を振り返ります。

大北 栄人


大丈夫か?

デイリーポータルZでは毎週土曜にUSTREAMで生放送をしている。(※過去の放送はこちら→『デイリーポータルZチャンネル 』)

今回のエヴァンゲリオンのキャンペーンもこのUSTREAMチームで行うのだが、普段適当な放送ばかりしてるためにこんな時は自信がなくなる。


今回の生放送にあたってバッテリーが導入された。ただし腰ぬかすほど重いのを買ってしまった。
携帯の画面を撮影できるようにリグを自作。金属製の二号機。

自作のおにぎり種別ボード。エヴァ風の書体で「おかか」。

気合入ってるぞ

放送しながら2時間街の中を歩きまわるのは大変だ。今回の放送のために器材を購入したり自作したりした。

携帯を撮影するためにカメラを固定するリグを作ったり、おにぎり集めのボードを作ったり、回線状況を実験したり。ustの言いだしっぺ林さんは気合が入っていた。

僕の方でもなんかしとかないとな、とコンセントが使えるバッテリーを買ったが、これが8.3kgあって我々の機動力をかなりそぐことになった。


画板に器材を並べて歩くはだかの大将スタイル。おにぎりとの親和性も高い。雨が降ったらどうするんだ?という形ではあるが、大丈夫。今まで降ったことがない。

雨だ。傘を持っていたちゃんとした大人は営業の方。あとのボンクラどもは誰一人持っていなかった。

あ、雨でもやるのか

外をうろうろ歩きまわるのに、なんと雨が降ってきた。もちろん十分予想される事態ではあるが、大変なので今まで予想していなかった。

大体僕らのustreamは雨が降ったらお休みにするハメハメハ大王スタイルなので、やったとしても屋内でごろごろする企画に変更とかだ。

まー、今回もそうなるだろー、とか思ってたら誰もそんなこと言い出さない。あ、やるのか。ちゃんとした大人も来ているしな。しかたない、やるか。


一軒目のローソンで先にゴミ袋やタオルを購入して雨対策

雨が降ったらお休みにしてきた

パソコン、カメラ、マイク…持ち歩くものは全部濡れてはいけないもので、壊れるものばかり。これからおにぎりを買おうとしているローソンで、先にゴミ袋やタオルを購入。

ゴミ袋とガムテープでまるっと覆いを作る。パソコンを画板に持ち歩くスタイルだったので、画板、ゴミ袋とガムテープ。

さあ、一軒目のローソン!感がまるでなくなったうえに、見た目のゴミ感も大幅にアップ。


この男(カメラ担当の宮城さん)は何でかっこうつけてるんだ。腹が立ってきた。

ゴミ袋でまるっと覆われる私たちと、後ろにちゃんとした大人二人。

ちゃんとした人二人つく

コラボ企画の橋渡し役となる「ちゃんとした大人」が二人ついていた。ustreamやるよ、みたいなこと言われてついてきたのにこの見た目は思いもよらなかったろう。

東京だったらエヴァとかandroidとかustreamとか最先端の仕事できるんだろな、と思って上京してきたのにゴミが出てきて「どうも、はじめまして」である。


初対面なので名刺交換をした(ゴミ袋の間から)

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.