デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ちしきの金曜日
 
ピザと丼のコラボレーション


メディア初公開!

以前、「男パフェ3」という記事で取材させてもらったお店レストラン・ハワイのマスターが、また新しい料理を開発したらしい。

「また」というのは、前回もドリアと丼(どんぶり)をミックスした料理を作っていたから。今回は一体どんな料理を開発したのかと思ったら、
「ピザと丼をミックスしたんですよ」
とのこと。

さっぱりイメージが湧かないと思うが、これが
「作ってみたらすごく美味しかった(本人談)」
と言うのだ。

それは一体どんな料理なのか?

T・斎藤



ネタの宝庫・ハワイ

こちらが今回取材させて頂く、長崎は大村にある
レストラン・ハワイ。


ツイッターで「ハワイなう」と書けば、誰もが「ああ大村のハワイか」と分かるくらい
長崎では有名なお店です。


店先に、前回来た時にはなかったキャラクターが立っていた。


左がハワイのマスター・山口さん。右は山口さんをモデルにしたご当地キャラ。


これは地域一帯で取り組んでいる実在の人物をキャラクター化するプロジェクトとのこと。

こういうのを町のあちこちに設置することでみんなで面白がろうという試みだ。(正確にはこちら


酒屋さん(中央)、市議会議員(右。なぜか悪者)など
実在の人物をモデルにしている。左は犬だが。


これらのキャラクターは子供たちが会議を開いて考えてるそうだ。

世界観も入念に作り込まれている。


うわ〜、面白そう。


山口さんのキャラはどこに属してるのか聞いてみると、
ちょうど中立的立場に位置する「灰たま」というグループに属しているそうだ。

 

えっと…何の話だっけ?

あ、そうだ。
前回紹介した丼+ドリアという食べ物、「どんぶりア」は、その後テレビなどでも紹介され、すっかり人気メニューとなったそうだ。今では訪れた人の3分の1〜半分くらいはこれを頼むという。


「どんぶりア」 (ドリア+丼)


丼+ピザ

そして今回新たに開発したというのが、丼+ピザ。

これは本当にできたてのホヤホヤで、名前もまだ決まってなければ、テレビにも雑誌にもどこにも公表されてない。
つまりメディア初公開のメニューだという。

それがこれだ!


ピザの生地に、カツ丼のカツ部を乗せた状態。


ピザ生地の上に、完成状態の丼の具が乗っている。

上に乗せる具は、○○丼の○○に相当するものなら好きなものを選べる。ここではカレー・カツ丼(カレー風味のカツ丼)をチョイスした。

これにチーズを乗せて焼く。


こういう食べ物だった。


早速いただきます。


【感想】
・激うまい。
・肉がしっかりしてるのがカツならでは。
・カツ丼独特の甘みがたまらん。
・普通のピザってどんなだっけ?とわからなくなってくる。


やべぇ。本当にうまい。


これはピザも食べたいけどカツ丼も食べたいという人向けの最高のアンサーだ。

写真を見たかみさん(同席はしてない)は、
「小学生が『カツ丼のごはんをピザにしたら美味しいかな〜』ってノリで考えそうなメニューだね。」
と大変失礼なことを言っていた。
が、ノリは小学生的でも、それをプロの大人がこだわりの食材でもって作っているのだ。完成度がまるで違う。

そう、この店は食材にかなり力を入れていて、
丼ものは特にイチオシのメニューなのだ。


こだわりの食材を使っているのがウリ。
みりんや出汁のレベルからアピールしている店ってあまり無いだろう。

手書きのポップが熱い。(しょ〜が焼)


一方、チーズも50cm以上伸びるこだわりの高級チーズを使っているとのことで、そう聞くとピザも食べたくなる。

丼も食べたいし、ピザも食べたい。
そんな2つの要求を同時に満たすことができるなんて、なかなかステキなソリューションじゃないだろうか?

ごはん入りバージョン

が、せっかく「丼」を名乗るならごはんも乗ってた方がよくないだろうか?

と思って言ってみたところ、山口さんも同じように考えていたようで
「試しに作ってみましょうか?」
と言って早速作ってくれた。(行動早い)

それがこちら。


ピザ生地の上にごはん。(このビジュアルには感動した)

その上に、カレースパイスを効かせたカレー親子丼の具。 (強烈にうまそうな匂い)

チーズを乗せて焼き、完成。



さて、ごはん入り丼+ピザの味は…


これは…!


【感想】
・一口目、脳がすぐには理解できなかった。
・ご飯を食べてるという感覚はない。具の一部として溶け込んでいる。ぜんぜん違和感ない。
・もちろんうまい。
・お腹いっぱい食べたい人向けに、大盛りの代わりとしてよさそう。


ぜんぜん「アリ」ですね。


ごはん入りバージョンは山口さんもまだ食べたことがないとのことで、一緒に味をチェック。

厚みがある分、少々食べにくくなる点をのぞけばまったく違和感ない。

こうしてまた、ハワイに新しいメニューが2つ追加されたのであった。

名前はまだない

この新メニュー、名前がまだ決まってなく、現在募集中とのこと。もし何かいい案を思いついたら、ツイッターで応募してみてください。採用となったかたにはアイスか何かを送りますと言われてました。

なので、私もいくつか考えてみましたよ。

・ピザもの (「どんぶりもの」という言い方に対して)

・〜ピ (「〜どん」という言い方が「どんぶり」を略したものであることから、ピザを略して「ピ」に。カツピ、親子ピ。)

・ピザ・どんぶりア

・どんピザ

この中では、「カツピ」が一番山口さんにウケてました。  

 

お店DATA:
レストラン・ハワイ
長崎県大村市東本町374
TEL:0957-54-4826

これはうちのかみさんが昔作ったパン丼

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.