デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


10月の総集編
 
やんなかった企画とおすすめレシピ (2010年10月総集編)

次は城を築きたいです

サイト開設8周年を記念して作ることになった巨大ロボ。いいだしっぺだから、ということで指揮官に任命された石川さんに話を聞きました。

たちあがれ!8周年ロボ
たちあがった!8周年ロボ(石川大樹)


これが8周年ロボ。

--指揮官として最も心配だったことはなんですか?

(石川)構造の強度ですね。

僕が用意したのはダンボールと骨組みの塩ビパイプなのですが、まったく構造計算などしない(というかできない)で安くて運びやすい材料で揃えてしまったので…。

そのへんの不安もあって、強度のキモになりそうな脚パーツには安藤さん、馬場さんの屈強な男二人を配置しました。 いざとなれば中に入って人柱になれますし。


人柱…。

--指揮官の目にとまった人物はいましたか?この人にこんな特技が、とか

まず思い出すのは松本さんの手際の良さですね。

賽銭箱やらバラの花やらとにかくわけのわからないものばかりだった素材が松本さんの手によりみるみる(ほんとにみるみる)腕になっていくようすは圧巻でした。


松本さんのテキパキぶりには全員が惚れた。

あとは特定の誰ということではないのですが、事前に各班はネット上で打ち合わせをしてもらっていまして、ここでライターごとの個性が出ておもしろかったですね。

林さんが使うかどうか決まってないのにフォグマシーン買っちゃったりとか、べつやくさんはきれいな設計図書いた上にギミックの試作品まで作ってくれたり。「当日その場の雰囲気で決めるかね。」で話が終わっていた乙幡さんチームとか。


大量のLEDを持ち込んだ乙幡さん。この日はほぼずっとハンダ付けするはめに。

--完成形は予想通りといっていいでしょうか?

いや、予想を上回る訳わかんなさでした。

腹から中華丼出てくるとか、1階が飲み屋とか。でもわけわかんなくなるといいなーと思ってたので、期待どおり、狙いどおりではありましたね。

この異常なロボが8年間の集大成か、と思うと、このサイトどうかしてるなー、としみじみ思いました。


胸から中華丼が出てくるギミック。

--9周年はなにやりましょうか。

そうですね、巨大ロボの次なので、スケール的には築城でしょうか。

僕の地元にある岐阜城は山の上に建っていてかっこいいので、そういう特殊な立地だといいと思います。地底とか。

それか建国ですかね。デイリーポータルZ共和国。宇宙ステーションもいいですね。


F1でもいいよね。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.