デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
私家版エスカレーターカードをつくりたい

おたのしみの印刷作業

表と裏がさくさくまとまったところで、印刷の作業に入る。
図工の時間に版画をつくったり、描いた絵を意味もなく何枚もコピーしたり、「印刷」という作業は昔から大好きだ。あらゆるものが電子化されてもこの楽しさは娯楽として残り続けると実感する、プリントアウトの瞬間である。


でてきたでてきた
うしゃしゃー!

切り取る作業も楽しい。
わーい完成です!

うれしいので、カードケースに入れて常備している。

 

PDF配布という現代の利器をつかうことにします

さてできあがったエスカレーターカード、私が夜な夜なかっこいいエスカレーターの前に立つわけにもいかないので(けっこう立ってることも多いが)、取り急ぎはPDF配布とさせていただく。印刷した人は、以下のマップに従って、自主的に訪れていただきたい。タイプBは海外も含まれているので難易度高め。

 

エスカレーターカード タイプA



より大きな地図で エスカレーターマップA を表示
関東近郊中心。なんなら1日でまわれる範囲。

 

エスカレーターカード タイプB



より大きな地図で エスカレーターマップB を表示
いきなりワールド展開。

トランプづくりの妄想がはじまる

エスカレーター部の20基については完成したが、やっぱり20じゃ全然足りなかった。もっと50枚くらいあるカードが作りたい。トランプとか。あ、トランプ、いいなぁ。
じつはエスカレータートランプ作りの妄想については、前回出演させてもらったラジオで少し話していたことなのだけど、ラジオが終わってからも妄想が止まらず、スペードのキングはあれで、ハートのキングは…と考え続ける日々が続いていた。

自分の写真(ふつう想定されているのは家族の記念写真)で作るオリジナルトランプは各種業者に発注することもできるようなのだけど、まずはデータカードと同じ方法で、自分で作っちゃいたいとおもう。

 

pdfでダウンロードできます。
(PDFの表示には Adobe Reader が必要です。→ Adobe Reader のダウンロード

>> エスカレーターカード タイプA <<

>> エスカレーターカード タイプB <<

※両面印刷をする場合、プリンタによって印刷位置がずれることがあります。その場合は、プリンタ設定などで微調整してください。

 

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.