デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
消しゴム1個は鉛筆何本分か

近づくフィナーレ

累計での作業時間が、15時間くらいにはなってきただろうか。ようやくゴールが見えてきた。これが最後の消し作業になるだろう。


ここまで減った

この状態の消しゴムから3行ほど消すと、更に消しゴムは小さくなる。そしてかわまず力を加えると、ボロボロの小さな破片になった。


もうこれ以上消せない

27回目の原稿用紙の、最後の1行を残したところで、終了

 

解ったこと

・消しゴム1つ使いきるまでに、鉛筆を何本消費するか?
→1本使い切らない。だいたい半分くらい。


予想は大きく外れた

・消しゴム1つ使いきるまでに、原稿用紙何枚分の文字を消せるか?
→原稿用紙27枚分


原稿用紙の8割くらいに文字が書いてあるとして、27×400×0.8=8640個の文字が消せる

・同じ原稿用紙で書いたり消したりを繰り返した場合、原稿用紙は何回目で破れるか?
→とりあえず、27回くらいじゃ原稿用紙は破けない。頑丈。


だけど、最終的にはとてもよれよれにはなった

結果として出てきた数字をまとめると、こんな感じになる。


一応作ってみたけど、算数の先生にぶん殴られそうなグラフになってしまった

そして、実験当初は予想もし得なかったことに気づいた。消しゴム1個分の消しカスを集めると、とても美しいのだ。


繊細かつ力強い

幻想的な手触り。ふわふわしている

広げるとあられもなく大胆に

消しゴムを最後まで使うと、カスが美しく見える

最後まで使ってみたら、消しゴムと鉛筆の割合、原稿用紙の耐久性など、興味深い結果が出た。しかし、それよりも最終的には消しゴムのカスの美しさの虜になってしまった。

この消しカス、ちょっと僕には捨てられない。かといって要る物でもない。なんだかどうしたら良いか解らない物がまた一つ家に増えてしまった。

どうしようもない

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.