デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ひらめきの月曜日
 
日韓激似お菓子食べ比べ


全体的に赤い事に今気付いた。

韓国には日本のお菓子に凄く似たものがたくさんある。という情報をどこかで読んだ。この間韓国に行く機会があったので、本当かな?と見に行ってみたら、あるわあるわあるわ。

折角なので日本に持ち帰って似ている物の食べ比べをしてみた。

尾張 由晃



どこに売ってるとかじゃなく、どこでも売ってる

日本のお菓子に似たものが韓国に売っていると言ってもどこで売っているかまではわからない。食べ比べするくらい集めるのは大変かもな。そう思いながらホテル近くのスーパーに向かった。


日本と変わらぬ光景。
でも、お菓子がちょっと違う、妙に変。

スーパーに入ると内装や陳列方法などは日本とほぼ同じ。いつも通りの感覚だが、商品に目を向けると違和感を覚える。

ポッキー…?
きのこの山…!?

日本のお菓子と似ている商品がたくさん並んでいる。あそこも、これも、アレも。似ているんだけど確かに違う。麦茶とめんつゆ程の違いではなく、アクエリアスとポカリスエットくらいの違い。

まるでパラレルワールドに入り込んだような気分。


おなじみセブンイレブン。
セブンイレブンでも激似菓子。

いや、何か不思議な気分だわ。と、店を出てセブンイレブンを見つけ、元の世界に帰ってきたつもりが、中はきっちりパラレルワールドだった。

激似お菓子は、韓国のどこに売ってるとかじゃなく、どこにでも売っている。

 

お菓子の中身はどれだけ違うのか

そんな異文化の中で、パッケージは似ているお菓子達。パッケージだけでなく中身もどれだけ似ているのか食べ比べる。


6種類を食べ比べる。

今回用意したのは、かっぱえびせん、ポッキー、キットカットにきのこの山、おさつスナックとおっとっと。これがどのくらい違うのかそれとも同じなのか。楽しみだ。

 

激似かっぱえびせん


この似方はただ事ではない。

  かっぱえびせん セウカン
値段 98円 約48円
重さ 90グラム 90グラム
1グラム当たりの価格 約1.08円 約0.53円
カロリー 437kcal 435kcal
発売元 カルビー 農心


※日本の商品の価格は近くのスーパーの価格、韓国のお菓子の価格は為替により変動します。

まずはテレビやネットなどで見た事のあるかっぱえびせんの激似お菓子。パッケージが本当にそっくり。むしろかっぱえびせんがこんな白の多い袋だったっけ?と思った。


違いが分かるでしょうか。
かっぱえびせんの方が細くて溝が深い。

バラバラバラーっと出してみたら、どちらもまるでかっぱえびせん。
外見だけでなく中身もそっくり。並べてみてやっと、かっぱえびせんの方が細いわ。という感想。味の方はどうだろうか。

正確な食べ比べの為、視覚に惑わされないよう目隠しをして食べる。


まずはセウカンの方から。

韓国版かっぱえびせんの方から食べる。バリバリと歯ごたえがあってエビを強く感じる。

言葉通じなくても、お願い、お願い!って言ってたらどうにかなった。

ちなみに着ているセーターは韓国でおばちゃんから値切って買った物である。韓国語は分からないがたぶん、あんた似合うよ!このキャラと似てる!って言ってたと思っている。

次はかっぱえびせん。飲んではいない。

かっぱえびせんはサクサクと軽く、やめられないとまらないを 宣言しているだけはあるな。という感じ。


何となく仲良くなって結構値切れたと思う。

ちなみに、セーターを買った時、おばちゃんはこれ以上値引きは勘弁してや。みたいな事を言っていた様に思うのだが、他の所に行くとコートが同じくらいの値段で売ってたので、やられた。
と思った。

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.