デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
足湯をもって散歩しよう


足湯持参で散歩しよう

寒波も厳しい年の瀬。みなさまいかがお過ごしでしょう。散歩しようにも寒さで外出自体がおっくうなこの季節。足湯をもって出かけてみてはどうでしょう。

榎並 紀行



足湯を持っていこう

よく晴れた休日の午後。ふと時間ができたので散歩でもしたくなった。しかし季節は冬。外は寒くてたまらない。寒いのは嫌だ。でも散歩したい。そうだ、足湯を持っていこう。


足湯

外に出てみると案の定、とても寒い。いきおいパーカー1枚で出てきてしまったが、大丈夫だろうか。まあ足湯があるから大丈夫だろう。


どこもかも冬だ

それにしても散歩は気持ちいい。埼玉の実家から都内に越してきて1年。何かと忙しく近所をゆっくり散策することもなかったが、改めて周囲を見渡せばちょっとした発見があるものだ。


例えば、家の近所に馬がいる

歩くこと10分。ベンチが設置された公園を発見。早くも足湯チャンス到来である。


よっこらせ
まずはお湯を注ぎます

次に水で薄めます
好みの温泉をお湯に混ぜたら

足湯完成
ほーっ。気持ちええわい

ベンチが足湯になった

たったこれだけのことで公園のベンチが足湯になった。家から10分の公園まで歩いてきただけなのに、箱根の温泉地まで旅行に来た気分だ。

と、それは言いすぎたが、足元が温かいだけでなんとなく優雅な心持ちになれることは事実。周囲が寒さにふるえる公園のベンチで、ひとり足湯を堪能するのはなかなか贅沢な気分だ。

まあ、実際にやってることはかなり貧乏くさいわけだが。


ポッカポカです
ぬるくなったら熱湯で調節

足湯で鋭気を養い、さらに歩くと今度は川辺に出た。先日、寒中水泳をしたあの川だ。ここは川幅が広く、東京湾に通じているため時折船も通過する。なかなかのロケーション。ここでも足湯してみよう。

思い立ったらすぐ足湯
登別の湯。効能は知りません

足湯完成
この人は見ため以上にほっこりしています

こんなダイナミックな足湯、そうそうないぞ

足湯を携帯していれば、素敵なロケーションが見つかる度にすかさず足湯できる。
わざわざ景色のいい場所に足湯を作る必要なんかないってことだ。

足湯、貸しましょうか?

ロケーションといえば、我が家近辺で最高のロケーションを誇る場所があった。葛西臨海公園にある大観覧車だ。

日本最大級の「ダイヤと花の観覧車」

仕事でイヤなことがあった時など、この観覧車にひとりで乗ることもある。ゴンドラからの雄大な景色を見渡すと気持ちがスーっと安らぐのだ。そこに足湯があったりしたらなおさらだろう。

足湯は禁止されてない。よし

観覧車は一周700円。以前からちょっと高いなと思っていたのだが「足湯付き」とくればなんとなくおトクに思えてくる。

観覧車は一周17分。のんびりしてられない
ペットボトルの水で薄める

夢の足湯付き空中散歩

景色が心を癒し、お湯が体を癒す。内から外からダブルで癒されて、これは思った以上になかなかいい足湯シチュエーションかもしれない。

オススメ度としては、「観覧車内でしたいこと」ランキングの3位くらいには入れていい感じ。


ちなみに1位を隣のゴンドラでやってた

地上に着く前にお湯を戻す

足湯いいわ

温泉地などに行くと街中に点在している足湯。実はこれまでいまいち魅力が分からなかったのだが、今回あちこちで足湯してみたら、むしろ魅力しかなかった。

僕はふだん仕事で旅行のガイドブックを作っているのだが、観光物件としての足湯ランクが急上昇している。

ベンチとわずかなスペースがあれば足湯チャンス

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.