デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
電子工作で顔芸をしたい

メガネに命を注ぎ込む儀式

このままでは動かないので、メガネに命を注ぎ込む儀式を執り行おう。

手元にあるスイッチによって、メガネに付けているサーボモーターの角度を操れるようにするのだ。

パソコン側の準備としては、Arduino IDEというソフトをインストールしておく。

あまり具体的に書くと、苦手意識を持つ人も居るかと思うのでザックリと説明すると、例えば「2番でスイッチが押されたら、9番が動け」と書いてボードに送る。
すると、命令を記憶したボードが出来上がる。そしてそのボードの2番にはスイッチを、9番にはメガネを繋ぐのだ。


パソコンからソフトを立ち上げ、命令を書く。ざっと言うとこんな事を言っている。

ボードに命令データを送信!送信用のボタンをクリックするだけ!

今回はエレクトロブリックというArduinoの拡張ボードと専用部品が組み合わさっているキットを使っているが、プログラム側で指定した番号をこのボード上に書いてある番号に配線するだけで簡単に動くものができた。

今までに「電子工作・手芸に興味はあるけど、プログラムとか分からないし手を出しにくい」という人にも何度か遭遇したことがあるが、プログラムはネットや書籍などに公開されているものをコピペすれば良いと思うので、プログラムの知識がなくてもそんなに難しくもないと思う。

私の場合、プログラム関連は本業でやっているので入り易かったが、電圧や電子回路などの苦手分野については、今回のキットを使えば特に知識を付ける必要もなさそうだ。


指定した番号に繋いで完成!

上で「スイッチ」と説明したが、例えばこれを「ガスセンサー」に取り替えると、ガスを検知して目が動くようになる。おならの匂いが分かるらしい。

今回は微妙な表情まで自分の思い通りに動かしてみたいので、[ON・OFF]の切り替えスイッチではなく、細かく数値を調節出来る「ボリューム」を利用する。


用途に応じて取り替え可能だが、今回はボリュームで細かく調整

 

完成品装着でUSTREAM!

そして装着状態でUSTREAMに出ることになった。

このアイマスクの難点と言えば、装着すると全くなにも見えなくなるという点だ。何も見えない状態で出演してきた。
見えないと歩行すらままならないが、どういう訳か何も見えてないことで妙に安心感があった。

今回は「目を動かす」のみの装置だったが、そのうち別パーツを動かしてみたり、鼻フックなどの顔芸にも挑戦できたらと思う。


角度によってライターほそいさんに似てるという声も
目の角度を下げて悲しんでみる

怒りながら笑う
斜め上から見ると・・・・人としてなんだろうこれ

 

貰って帰ったあまり物

石川さんが「ウサギの耳と水泳用ゴーグルが余ったので要らない」と言うので貰って帰ってきたが、これ何かに使えるだろうか・・・。
『飛び込む前にゴーグルがボワッと光る人』とかちょっと良いんじゃないかと思ったが、飛び込んだら一瞬でダメになるか。

ウサギが一番使い道がない。来年の干支ってぐらいで。

指導・協力:岩崎修さん

個人サイト:Osamu iwasaki’s web

MechaRoboShop(メカロボショップ)

秋葉原のアールティという店舗で「特に何をしようという目的がある訳ではなく、適当に集まった人たちで話しながら工作とか相談にのったり、一緒に買い物いったり」というゆるい集いを開催されています。

毎月第3土曜は『フィジカルコンピューティングデー』という作品を持ち寄っての交流会。こちらもゆるい会だそうです。

アールティ イベント情報


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.