デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
プラレールのステキ動画を作ろう

で、作ったコース。

話の流れからすると、あたかも私が動画を撮るためにこのコースを作ったみたいだが、実際はそうではない。熱を出して保育園を休んだ子供に「すごいの作ってよー」とせがまれて作ったというのが本当の話だ。


鹿児島に対して失礼とも言われかねない「鹿児島中央駅」

さらに言うと、この時だいぶ煮詰まっていた。

子供が熱を出して休んでる上に、かみさんが出張中のため家のことをすべて一人でこなさねばならなかったからだ。おかげで私は仕事ができない。共働き夫婦のかたは皆そうだと思うが、こういう時ってけっこう焦る。

が、子供のこの歓声を聞くと報われる。


まずは普通に、コース全景。子供の「すごーい」という声を聞くと心が癒されます。

次に、ステキ動画用の素材。


ボケ味を活かした動画。

ポイントはボケ味。これはボケ量が大きい(=被写界深度が狭い)デジタル一眼レフで撮るとこういう感じになる。

こういった短いカットをいくつか撮っていき、後で編集でつなぎ合わせる。


撮影中にさっそく子供が壊し始めてるが気にしない。

私が撮ってることなんか一切気にせず子供が自由に振る舞ってるが、それも“味”としてあえて取り入れる。

第1弾完成

それっぽいBGMをかぶせたらできあがり。

さっそく見てみよう。



おお。
BGMを付けたらまるで、
「休日にのんびり♪親子でほっこり♪みたいな楽しげな動画」
になったではないか。

自分でも
「あれ?こんなにウキウキわくわくだったかなぁ?」
と思うほど、焦っていた自分が微塵も感じられない動画ができあがった。


子供は破壊するのも好き。

もういっちょ行ってみよう。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.