デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
水でもどして美味しいドライフルーツを探せ


プルプルですわ。

ドライフルーツは果物を乾燥させたものだ。

ということは、そのまま水で戻せば「ドライ」が「ウェット」に、つまり生に近い状態に戻るのではないか、椎茸みたいに。

試してみた。

安藤 昌教



ドライフルーツいろいろ集めました

ドライフルーツは携帯や保存に便利なだけでなく、生の果物よりも栄養価が高まるものもあるのだという。それに加えて乾燥させることで味や香りがぎゅっと濃縮されておいしくもなる。いいことずくめだ。


しかもカラフル。

水で戻すとどうなるのか

僕もドライフルーツは大好きで、マラソンを走るときなんかにいつもレーズンを携帯するようにしている。

しかしこのドライフルーツ、乾燥させただけのものということは、水で戻せば元のフルーツに戻るんじゃないか。椎茸やワカメにできることが果物にできないはずがない。


ダシが出るかもしれない。

というわけでいろいろなドライフルーツを集めてきて水で戻してみた。この中の全てが元に戻るとは正直思っていないが、いくつかは成功するんじゃないかと思っている。

水に浸したドライフルーツは一晩このままの状態で置いておく。起きたらきっとボウルからあふれんばかりに果物になっているかもしれない。


水に浸した直後の様子。まだ大きな変化はないです。

戻ったのか、ドライフルーツ

前日の夜に水に浸してからちょうど12時間が経過した。ドライフルーツはどうなっているだろうか。


次の朝。チュンチュンチュン…(スズメの鳴き声)。

なんというか、見た目さほど変っていない気がする。しいていうならばバナナが浮かんできていることくらいか。ザルで水を切ってみる。

もっとでろでろに巨大化していくつかはボウルからはみ出ているんじゃないかと期待していたのに。


カラフルなのになんだか不気味。

乾燥した状態から比べるとずいぶんとカラフルに戻ったような気もするが、なんというか、どう光りをあてて撮影してもなんとなく不気味なのだ。なぜだ。

味はどうなんだろう。それぞれドライの状態から食べ比べてみました。


水で戻して美味しいドライフルーツはどれか。

 

総評

全体的に見ると水に戻すお勧めはアプリコット、柿、リンゴ、パイナップル。逆に戻さない方がいいものはバナナ、オレンジあたりだろうか。

ドライフルーツを水で戻して食べると、かなりおなかにたまることもわかった。ドライの状態ならば食べきれる量だと思うのだけれど、水を吸った分、半分も食べないうちにおなかいっぱいになってしまうのだ。

あとこれは書かなくてもいい話かもしれないが、おしっこがものすごい出た。吸った分の水なのか、どれかのドライフルーツに尋常じゃない利尿作用があるのか。理由は謎だが効果はすごい。


ドライフルーツの味が濃すぎる時は水で戻してもいいかも

ドライフルーツは生の果物よりも手軽にたくさん食べられるのがいいところなんだけど、味と香りが濃縮されていて濃すぎると感じる人もいるかと思う。そういうときは水で戻してみるとちょうど良くなるかもしれないですよ。

撮影を終えて。ものすごい砂だらけになった。

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.