デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


土曜ワイド工場
 
東京のうるさい電車としずかな電車


大活躍します

電車の車内は、乗る電車や路線によってうるささがだいぶん違う。

車内アナウンスがきこえないぐらいうるさいときもあれば、雪の積もった日の朝みたいに静かなときもある。 その差はいったいどれぐらいあるのだろうか?

西村 まさゆき



iPhoneの騒音計「dBMeterPro」を使って調べます

なんでそんなことを思ったかというと、実はiPhoneのアプリに「dBMeterPro」という騒音計を発見したのだ。 本物の騒音計は安いものでも6000円程度はするけれど、このアプリは350円で、手軽にiPhoneで騒音を計測できるようになる。

これを使えば、漠然と感じていた電車のうるささの差が数値化されて、「うるさい電車としずかな電車」の輪郭が幾らかは浮き出てくるのではないだろうか?


騒音レベル表。会話って結構うるさい

だいたいの数値がわかればそれでいい

このアプリは、iPhoneのマイク機能を使って、環境雑音を計測するわけなんだけど、iPhoneマイクの性能上、40デシベル〜100デシベルまでしか計測できない。計測基準の表でみると100デシベルはちょうど「地下鉄のトレイン」らしい。 そこまで測定できれば十分だろう。

精緻な測定結果を求めるものではないので、だいたい数値がでればいいのだ。 ぼくのぼんやりした思いにじゃっかんの目鼻がつけばそれでいい。

 

うるさい電車としずかな電車をきいてみた

今回、うるさい電車としずかな電車を調べるにあたって、ぼくひとりだけではなく、みんなが感じる「うるさい電車としずかな電車」とはどんなものなのかアンケートをとってみることにした。

で、たくさんの投稿を頂いたのだけど、残念ながら実際に調査できなかったもののうち、面白いものを、ざっと見てみたいと思う。

 

まずは、電車自体のモーター音のうるささについて。


オレンジ色のにくいやつ大阪環状線
うるさい電車:大阪環状線等の103系
理由:こいつの「もわわぁぁぁぁ」というモーター音を聞くたびに「こいつ頑張ってるなぁ」と応援したくなるというものです。
あすやんさん

103系。たしか東京でも中央線等で走ってたやつだ。言われてみればモーター音がでかかったような気がする。 あと、これは103系なのかどうか定かではないのだけど、中央線は座席下のヒーターが親の仇ぐらい熱くて、ふくらはぎをやけどしそうなことがよくあったのも印象に残っている。後段のエピソードはうるささとは関係ないんですが。

それから、カーブしているレールと車輪によるきしみの音について送ってくださった方もあった。


健気な箱根登山鉄道
うるさい電車:箱根登山鉄道
理由:車内にいると、レールのきしむ音が聞こえることがありますが、箱根登山鉄道はずっとなっているイメージがあります。
鳩特急さん

箱根登山鉄道。ぼくも乗ったことあります。レールのきしむ音はたしかにうるさかった。ただ、一生懸命頑張ってるときの健気なかけ声みたいで、そんなに不快には思わなかった。山の急斜面をクネクネと這うように登っていくさまはホントにういヤツだと思う。

 

元軍事訓練用路線の新京成電鉄
うるさい電車:新京成線 京成津田沼駅ー新津田沼駅間
理由:短い区間でS字にカーブしていてスゴイ音がする上に 揺れ方が激しかったので、初めて乗ったときはかなりビックリしました。 
たけともさん

津田沼に友達が住んでいたので、新京成線は昔よく乗ったんですが、これほんとビックリするぐらいの急カーブです。もともと軍事訓練用の線路を転用して作った鉄道路線なので、カーブが多いということらしいのだけど、それにしても京成津田沼−新津田沼間は地図で見ても見事なS字カーブになっている。確かにここはレールと車輪の音がものすごかった。

あとは車内のうるささについてはこういうメールもあった。

 

乗客の質が問題?成田空港行き快速
うるさい電車:一車両に女パーティ(3人以上)がいる
理由:女は3人以上徒党を組むと話さずにはいられなくなる習性があるから。それによる「会話可」の空気が車両を支配するから。
しもんさん

うるさい電車:横須賀線ー総武線経由の成田空港行き快速
理由:旅費を節約したい?中国・韓国人が乗ってくる。日本とマナーが違う彼らの流儀なのか仲間内で大声で話し続ける。 
ぽぽふきさん

車内のうるささに関して言えば通勤電車は基本的に一人で乗ってるひとが多いので会話も少なめなんだけど、行楽地へ向かう休日の電車や空港に向かう電車はグループで乗る乗客も多いので、車内の会話は多くなりがちなのかもしれない。

 

東急8500系と大江戸線がうるさいらしい

頂いたメールの中で「うるさい電車」として一番多く名前が挙がったのが「都営地下鉄大江戸線」だ。


うるさい電車:大江戸線
理由:区間にもよりますが、車内アナウンスなど微塵も聞こえないほどの騒音が響く箇所があります。

ぺんぎんトラップさん

うるさい電車:大江戸線
理由:大江戸線は雑談ができないくらいうるさいです。

(ウ)ユウコさん

うるさい電車:大江戸線
理由:大江戸線にほとんど乗らないのですが、乗るたびに「うるさい電車だなあ」と思い、「そう言えば前にも同じことを思ったっけ」と思い出します。

Casinoさん

うるさい電車:大江戸線
理由:同じ都営地下鉄の浅草線の車両がうるさいと一部では有名ですが、私は大江戸線の方がうるさいと思っています。

Megidorさんa

うるさい電車:大江戸線
理由:大江戸線はいっつもバリバリガリガリ言ってます。

ぴーおかさん

うるさい電車:大江戸線
理由:大江戸線は昭和の地下鉄(当時は地下鉄イコールうるさいだった。窓を開けていたこともあるが)を彷彿させます。

流星玉子さん

うるさい電車:大江戸線
理由:キーキーうるさい。

くにちゃんさん


どうだろう、この巷に溢れる大江戸線のうるささに対する怨嗟の声。 大江戸線はぼくも常々うるさいと感じていて、いつかは騒音計でどれだけうるさいのか測って、そのうるささを白日の下に晒してやるぞと思っていた路線だ。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.