デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


年末年始とくべつ企画
 
重厚長大、なおかつリリカル(2010年総集編その1)
長い記事、でかいものを作る、目立つ記事がそろいました

2010年もきのうまでに1210本の記事を掲載してきました。

今回はそのなかから田村美葉、さくらいみか、小堺丸子、西村まさゆき、小堀友樹、べつやくれい、林雄司の7名の記事を振り返ります。

2010年から執筆をはじめた新しいライターが中心の今回。長い、でかいなど派手な記事が多いのが特徴です。

デイリーポータルZ編集部/林雄司

9ページ書いたけどまだ1/5です「エスカレーターメーカーを見究める」より
実はヒヤヒヤしながら作っていた 「どこからどこまで汐留か
毎日見ているのにその面白さに気づかなかった。「駅の柱がかっこいい
これも味わい「コカコーラの看板を探して

田村美葉

自信がある記事
エスカレーターメーカーを見究める

最もすらすらと書き進んだ記事です(9ページありますが)。
このあとエスカレーター部長もやらせていただき、エスカレーターカードも作ったんですが、まだまだ皆さんにお伝えしたいことがたくさんあります。どうしましょう。

記憶に残っている記事
どこからどこまで汐留か

一転して、思いのほか労力がかかった記事です。
今年の夏季休暇はこの記事を書くために費やされました。暑すぎて1日でまわりきれず、2日間、早朝の汐留を訪れたのですが、実を言うと会社がこの近くなので、いつ上司や同僚に会うかとひやひやし、そんな心労も加わってぐったりしました。

−−−あの9ページあるエスカレーターの記事で田村さんの伝えたいことはどれぐらい書けたんでしょうか

1/5ぐらいですね。もっと書くことはありますよ。エスカレーターカードの記事のときにちょっと書いたんですが、エスカレーターでビルができた年代が分かることや、あと動画も撮りたいですね。

−−−動画?

エスカレーター載せ動画です。車載動画はすでに確立された感があるのでエスカレーター載動画をやってみたいです。どこから撮ろうか考えています。撮るんだったら下りですね。

−−− 下りはパノラマ感ありますね。田村さんは「さんざん見てるんだけど気にしてなかった」というピンポイントをついてきますよね。駅の柱はやられました。(「駅の柱がかっこいい」)

同じものを撮り続けるのはライフワークというか、たくさんやってます。今いちばんたくさんあるのは道路に捨ててある空き缶。立ててある缶です。あと個人的に盛り上がっているのがJCBの看板を出ている店。

JCBの小さい看板を集めていたんですが、よく見たらそれをつけている店が味がありすぎて。「寝具センター」とかあるんですよ。

−−− ふとん屋さんですか?

ふとんを売っている店なんですが、寝具センターという名前なんです。麻布十番のしゃれた店の隣にあったりします。だって名前もセンターですよ。

寝具センターは気になって調べてみたら確かにそういう名前のふとん屋さんが東京に何件かありました。一般的な名前なのか。センター。

エスカレーター記事は来年は月に1回ぐらいで書いてもらいたいと思います。2011年の末には読者がみなエスカレーターに詳しくなっているかもしれません。


全身を使ってレバ刺しへの想いをつづるさくらいさん「人はどこまでカタカナになれるか」より
1ページ目で衝撃の鼻フック写真を掲載「電子工作で顔芸をしたい
手作りゴーゴンでおにぎりを石にするさくらいさん「ゴーゴン帽を作って遊ぼう

さくらいみか

自信がある記事
人はどこまでカタカナになれるか

真夜中にセルフタイマーで身体を駆使してカタカナになりつつ 二回ぐらい死ぬかと思ったこの記事を選びました。

「日本人になら誰にでも一目で分かって貰えるものを撮る」 という狙いもあったので、それが上手く形に出来たとも思ってます。

−−−編み物記事じゃないんですね

編み物記事でどれか選べと言われたら……ゴーゴンかな。編み物もカタカナもどっちも見てる人を笑わせたいという気持ちで作ってるのでどっち、っていうことはあんまりないです。

−−−笑わせたいんですね

ばかだなって思われたいです(キッパリ)。来年はその手段に電子工作を加えたいです。

−−−編み物で作るモチーフが変わってると思うのですが(ピーポくん、おに、ゴーゴン)

そこいくんだーみたいなものを作りたいなと思ってます。ピーポくんとかヤバいですよね。かわいいものでも私が編むとそんなにかわいくならなくて、ヤバい寄りになりがちなので。

前からツタンカーメンを編みたいんですが、装飾が細かいんですよね。飾りをどこまで再現するか迷っていまはペンディング中です。

−−−好きなキャラクターはありますか?

うーん、動物のキャラクターグッズは…買わないですね…。白雪姫的な人間のキャラクターが好きですね。あ、でも買いはしません。

−−−買わないんですね

あ、マリオは好きです

「ばかだなって思われたい」とキッパリ言いはなったさくらいさん。来年から電子の力も加わってパワーアップする、かもしれません。楽しみ!

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.