デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


年末年始とくべつ企画
 
重厚長大、なおかつリリカル(2010年総集編その1)

10年前に亡くなった父と同じポーズで写真を撮る「40年前の父と同じ写真を撮りたい」より
柴又がケニヤに見えるぞ「お面をつけて街へ出よう
飽きながらも冷やし中華を食べ続けた甲斐があった好企画 「冷やし中華いつ終わりますか
これも実用的と大好評。「美容師に聞く、セルフカット

小堺丸子

自信がある記事
40年前の父と同じ写真を撮りたい

40年の時を超えた父娘の共同作です。色々と予想外な事もありましたが結果は満足いったものになりました。それと、友人はもとよりカメラのメンテナンスや登山における事前調査の大切さも伝えています。

いちばん記憶に残っている記事
お面をつけて街へ出よう

割と最初の方でオチを見失いました。行き当たりばったりで終始フワフワ。その為に銀座・新宿駅構内・三鷹で撮った大量の写真はまとめ切れず未公開のまま。PCにあるその時の写真を見ると辛いです。

−−−お父さんの写真の記事はよかったです。久しぶりにナイーブな記事がデイリーポータルZに載りました。

低い山だと思っていたので、撮れたよーぐらいの楽しい記事になるつもりでした。10時から登りはじめて夕方から居酒屋に行こうと思っていたんですが、実際は5時起きで帰りは疲れて飲むどころではなかったです。

帰りも辛かったので、「父も大変だったのかなあ」と自分と重ねることができたと思います。そう大変でない山だったら最後の感想(まとめ部分)は出なかったですね。

−−− そして記憶に残ってるのがお面の記事

もう、やってるときからどうしたらいいか分からなくて。あんなにお面を持ち出さなくても良かったんですよね。柴又だけでもよかった。

−−− でも僕も迷走企画のほうが忘れられないですよ

三鷹に行ったり、ハトの群れの前で撮った写真があるんですが使い道がまったくなくて。三鷹の写真は最後に1枚だけ使ってます。
(小堺さんに使い道のない写真をもらいました。予想以上の迷走っぷりです。こちら

−−− 今後の野望は?

工作とかやってみたいですよね。ほら、賢そうじゃないですか。まずは電気を使わない簡単なやつ。………といっても思いつかないですが。ねんどとか切り絵でもいいかな。

−−− 夏の冷やし中華が終わる時期も好企画でした

さすがに飽きますね。実は今もとあるメニューを食べ比べるという企画を実施中なのですが、2食で飽きていま中断しています。

いま進めているという食べくらべ企画は好企画なので(でもまだ秘密)ぜひ進めてもらいたいけど飽きたのか。飽きないように大森から祈ってます。


これまでのデイリーにない完成度。「雑誌対抗ラジコン戦車大会に参戦する」より
ひとりをテーマにした個展 「本当の意味での個展を開催する
こうやって見ると小堀くんが作ったものは派手です「布ガムテープの利用法の提案

小堀友樹

自信がある記事
雑誌対抗ラジコン戦車大会に参戦する

30,000円もするラジコンなので、自分で買ったら絶対こんな意味のわからない改造できなかったと思う。
遠隔操作できるものはいくつになっても興奮するし、キャタピラがついているものは総じてかっこいい。
今でもたまにひとりで遊ぶのだが、対戦相手がほしい。

−−− なんであの改造だったんでしょう

もともと霊柩車が好きで調べていたことがあったんです。 厳かなものに反対のもの(戦車)をつけたらいいかなと思って作りました。

霊柩車って日光東照宮をモデルにしたものが多いので日光東照宮のプラモデルを探したんですが縮尺があわなくって。それでお寺にしました。

−−−ラジコンのコントローラーが蝶番で自立するようになっていて、あれが気が利いてるって編集部で評判でしたよ

いや、あれは100円均一のものをつけただけで、5分ぐらいでできたもので…。

−−−あ、そうなんだ。小堀くんはデイリー道場で「次世代印鑑の提案」という作品を書いて特選になってました

印鑑のような権威あるものを雑に扱うと、なんでこれ大事に扱ってたんだっけ?みたいな不思議な感じになるかなって思ってます。印鑑って100円なのに。

−−−会社でもハンコがないってよく言われます

 

デイリーではこれまでにない工作スキルで派手な記事を書く小堀くん、1月以降も月1で登場予定です。

1月の記事アイデアもこっそり聞きましたがおもしろかったです。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ>

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.