デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


年末年始とくべつ企画
 
自分観測衛星を作る
緊張でこのあとしばらく独り言がとまらなかった「大物監督にコケる芸を習う
さいごまでなじめなかったインドで撮影の 「石器クッキング
ココナッツの匂いを無理矢理嗅がされる
脂がのってきたプープーテレビ「ふざけて骨折するまでSHOW

大北栄人

自信がある記事
大物監督にコケる芸を習う

北野武監督に会いに行って緊張しすぎて精根尽き果てた記事。
これがあるから今年はもうがんばらんでええわ、くらいに思ってました。
書いたあと二週間くらい独り言がとまらなくて、精神的なダメージが大きい記事でした。
もう二度とあんなピンチな目にあいたくないです。

記憶に残っている記事
石器クッキング

石器を使って料理をするっていう普通の記事なんだけど、撮影場所がガンジス河。
初めての海外旅行だったのでよく覚えてます。
ココナッツの匂いを嗅げ、と少年に鼻先に突きつけられたこととか。お前クリケットのバットいくらで買った?とか。
どうでもええことばっかりでした。

−−−今年のデイリーポータルZの中でもかなりのビッグなトピックでしたけど、北野監督に教わったコケ方は役に立ってますか?

ぜんぜん使っていないです。
とにかく緊張していて、係の人に「あと5分くらい時間がありますのでなんでも質問してください」って言われたんですけど、「いえ、結構です」と断っちゃいました。

はたで聞くと「もったいない」と思いますが、とにかく早く終わらせたかったんでしょうね。

エイプリルフール企画(→こちら)でインドに行った大北さん、各地のお祭りに行った時などは、いつも地元にすっかりなじんでいるイメージがありますが、インドではどうだったんでしょうか。

−−−インドの印象はどうでした?

到着してから帰ってくるまでずっとインドにはなじめなかったですね。

−−−でも子供たちとは楽しくやってそうでしたけど。

最初は子供たちもおもしろがっていたんですけど、すぐに飽きちゃって「ここは俺たちがクリケットで遊ぶ場所だから、お前はそろそろ家に帰れ」っていわれました。

−−−大北さんといえばプープーテレビですが、今年いちばんの自信作は?

ふざけて骨折するまでSHOW」ですね。
プープーテレビ始めてから3年半になるんですが、作っていて「俺、脂のってきたなー」って思いました。
バカな動画撮れたなーって。


取材にかこつけて見学した「渋谷ど真ん中にある銃砲店
イビキのMCバトルが生まれた「俺のイビキはどれだけうるさいのか
自分の寝姿を撮影すると霊が写ってそうな気がしてくるという発見

大坪ケムタ

自信がある記事
渋谷ど真ん中にある銃砲店

もともと気になってたお店についてと、そこから日本における射撃事情までビギナー向けに比較的うまく書けたんじゃないかと思います。
ある意味、リアルモンスターハンターなお話。

記憶に残っている記事
俺のイビキはどれだけうるさいのか

自分ではまったく気づかないものをじっくり知る、てのは新鮮で面白かったです。
この時は知らなかったんですが、iPhoneアプリでイビキや寝言録音してくれるのとかあるんですねえ。
ただ音だけもいいけど、自分の寝てる映像って「霊とか映ってたら?」と思うと妙に怖いのでお試しください。

−−−僕も「こんなところに銃砲店?」と気になっていたので、この記事はうれしかったです。

もともとミリタリー関係の物が好きだったので、いつか行きたいと思っていたんですけど、ひやかしで入るお店でもないんで、取材にかこつけて行ってきました。
空気銃とライフル銃の違いとか、知らないことをたくさん教わって勉強になりましたね。

−−−シェフが食材を獲るために銃を買うという話もびっくりでした

意外に普通の人がお客さんみたいですよ。
銃なんて似合わなそうなイメージの俳優さんなんかが免許を持ってたりするみたいです。

意外だったのが「俺のイビキはどれだけうるさいのか」での自分の寝姿を動画に撮ると霊が見えるような気がしてくるという発見。

ずっと動きのない動画を見ていることになるので、布団がちょっと動いたり、カーテンが揺れたりするだけで、なんだかへんな気分になりますよ。
このあと自分が立ち上がって歩き回ったりしたらどうしようとか。
音声だけよりも映像で、自分の寝ているところを観察するのはすごく面白いので、おすすめです。



< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.