デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
愛妻弁当をカモフラージュする方法

難問が次から次へと

実際の食材で盛り付ける前に、厚紙とカラー粘土で見え方のテストをする。ご飯の角度、おかずの位置を検証したい。


梅干とシャケのモデルを斜め上から見る。
裏から見たところ。食材の頭が覗くのが気になる…

具材に厚みがあると、俯瞰したときに反対側から先っちょがチラッと見えてしまうかもしれない。なるべく具材は薄く切ろう。厚紙と粘土まで引っ張り出してきたのに、検証はこれで終わりだから驚きだ。

とにかく実物でやってみないことにはわからない。


茶畑のようにご飯を盛る。
梅干を切断。

シャケを薄く切断。
なるべくご飯と一体化するように、具を貼り付けるところをくぼませた。後から気付いたことだけど。

「デレ」面。斜めから見ると一応ドカ弁っぽく見える!

大変なのは、もう一方からの盛り付けだった。

頭で考えた限りではすんなり行くはずだった。が、具材の厚みをまるっきり忘れていた。自分、空間把握能力、なんだか低いぞ大丈夫か。

そして斜面に具がなかなか固定できなかったりと、先の見えない戦いに時間を費やすことになった。


シャケの裏側に卵焼きを置いたが…。なんか両方ともこっちから見えるぞ。
ずっとこの視点からの盛り付け。ゴルファーが芝を読むごとく。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.