デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
ランチパック福袋で神経衰弱

おかず×スイーツの組み合わせは難しい

さてランチパック神経衰弱のルールですが、まず積まれた山から2枚のランチパックを取っていただきます。そして選ばれた2枚をその場で包丁で切って中の具を確認。まずは選んだ人が半分ずつを食べ、残り半分も皆でちまちまと味わいます。


切って中身を判定。この肉厚感と甘い香りは…。
ひとつひとつが美味いのは当たり前。交互に食べると…。

神経衰弱的に2枚が同じなら当たり、しかし違っても皆で味わった後に「この組み合わせはアリか?ナシか?」を協議し、アリなら当たり。その辺はお互いのプライドがルールだ!ということで順番にランチパックを引いていったところ、様々な組み合わせが堪能出来ました。アリもナシも含めて。

1.ミルクティークリーム&ホイップ×グラタンコロッケ 

コロッケが意外と厚みあります。
気分的に食べる順番が自然と決まる。


さてトップバッターはおかず系の中でもハードヒッター感溢れるグラコロと午後の昼下がりが似合いそうなミルクティーの組み合わせ。やっぱおかず→スイーツだろということで、グラコロ→ミルクティーの順で食べてみると…「グラコロも甘い系だから意外と味がケンカしないですね」「どっちも牛乳ベースだから?」と意外な高評価。神経衰弱としてはハズレだが、味としては当たり!

2.あまおう苺入りクリーム&ホイップ×横手やきそば風 

焼きそばと苺、まずモテない組み合わせ。
横綱審議会のように立って協議。


なんつったって「甘」の「王」!そんな苺クリームと、B級グルメという戦国時代を駆けめぐる野武士のごとき猛々しさの横手やきそば!この和洋折衷はどう考えてもハズレぽいけども…「うわ、合わないわ。『あまおう』に入ってるぎゅうひと『横手やきそば』の味が…」そりゃそうだ。「あと口の中でまざると苺の味が強いんですよ」ソース味のぎゅうひに苺味のやきそば、そりゃダメだ!ということでハズレ。

3.ホワイトシチュー×山ぶどうゼリー&マーガリン

山のロッジで出そうな組み合わせと言えなくもない。
口に入れて考えて「うん、これは違う」


もし「アルプスの少女ハイジ」に出てきそうな山小屋で温かいシチュー、そして食後に山ぶどうが出てきたらすごく絵になるような気がする。しかしランチパックで組み合わせてみると…「あー、これはムリですね!」。シチューにしっかり詰まってるゴロゴロしたジャガイモと、山ぶどうゼリーがとにかくミスマッチ。「ゼリーがなんかに似てるんですよ…あ、ファンタだ!ファンタ!」たしかにファンタグレープ味が口に残った状態でシチューの野菜は食べたくない。ということでこの組み合わせもハズレ。やっぱおかず×スイーツはダメ?

4.ホワイトシチュー×横濱馬車道あいすカスタード味

ホワイト&ホワイトな闘い。
横濱名物はシチューの存在感を凌駕出来るか?


また出たよホワイトシチュー!それに対するは横濱の刺客。シチュー×山ぶどうの記憶も新しい中だが…「あっ、意外と合う!」と意外な答え。「『横濱〜』はアイスを溶かしたみたいな味なんですけど、どっちも牛乳だからですかね?いい感じに潰し合ってます」ということでミスマッチと思いきや底辺に流れるミルクイズムが共鳴!ということでこれはアタリ。

5.グラタンコロッケ×山ぶどうゼリー&マーガリン

組み合わせ的には既視感ある。
しかし自分のこの服、どんだけパン好きなんだ。


さてわたくしの番、引いたのはグラコロと山ぶどうゼリー、となんかシチュー系が続きますねえ。さっきのシチュー×山ぶどうがハズレなんだから、味を考えると決してアタリのわけがない…と思いきや!ジャガイモのゴロゴロ感がないのは結構大きく、フライ部分とファンタぽい山ぶどうが妙にマッチ。要はファンタとコロッケ食ってるような。ザ・ジャンクフード!でいいじゃないか。ということでアタリ。なるほど、同系の組み合わせでも食感なんかで結構印象変わるんですねえ。

さてこれで参加5人で一周したけども、まだ出てないランチパックは黒ごまあん・いもあん・ラー油・チキンカツ。どれも結構ヘビーというかクセのある系だけに見てみたい。ということで神経衰弱続行!


口直しにカレーリゾット。あんまり意味ねえ。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.