デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
プロに教わる超美味しい家ケーキのコツ

ガトーショコラを作る!

ガトーフレーズを作ったので、次はガトーショコラだ。
両方に共通する鼻が詰まった人が「加藤」と言った時みたいな「ガトー」とは、フランス語で「ケーキ」の意味である。ショコラは「チョコ」。ちなみに「フレーズ」はイチゴだそうだ。


今回使うチョコ(歴史あるチョコメーカーのチョコ、1キロ4000円)

材料(サイズは15cm)
・チョコ 70g
・生クリーム 60g
・バター(無塩) 60g
・卵黄 4個
・グラニュー糖 60g
……
・卵白 4個
・グラニュー糖 100g
……
・薄力粉 30g
・ココアパウダー 45g


区切り(…)ごとに作って、最後に混ぜ合わせる。
先ほどよりは若干難易度が上がっている。「俺にも出来る?」と雨の日の捨てられた子犬の目で弟に聞くと、「簡単」とのことだった。なんて頼もしい。兄と弟の立場が逆転している。


チョコがいい匂い(普通の板チョコでも十分作れるそうです)

手順は二桁!

手順もやっぱり先のケーキより多い。


ガトーショコラの手順
(1):チョコを溶かす
(2):生クリームを沸かし(1)と混ぜる
(3):バターを溶かし(2)と混ぜる
(4):卵黄とグラニュー糖を混ぜる
(5):(3)と(4)を混ぜた後、冷やしておく(←重要)
(6):ココアパウダーと薄力粉を混ぜてふるいにかける
(7):卵白とグラニュー糖を混ぜメレンゲを作る
(8):(7)を半分だけ、(5)に混ぜる
(9):(6)と(8)を混ぜる
(10):残りの(7)を全部(9)に混ぜる
(11):焼く(170度で25分)

この工程が弟の頭には入っている。素直にすごいと思う。僕といえば、この工程を2度聞いた。メモを無くしたのだ。


早速チョコを溶かす(フライパンにお湯をはり温めながら)

大きくなった

チョコを溶かし、そこに温めた生クリームを混ぜ、次に溶かしたバターを混ぜる。そこまで終われば、卵を卵黄と卵白に分けるのだけれど、弟が器用に素早く分けるのだ。拍手をしたいくらいに。あんなに小さかった弟が大きくなってと感じた。もっとも弟が中学生の段階で、僕より大きかったけれど。


素早い!

グラニュー糖と卵黄を混ぜる

チョコと卵黄を混ぜる

ここまでできたら、これは放置する(冷やす)。
これが一般的ではないらしい。これも空気を抱かせるためだそうだ。この後、ここにメレンゲを混ぜるのだけれど、そのメレンゲの空気を殺さないための措置だ。卵黄は空気を抱かないので、メレンゲの空気を生かす方法がこれらしい。どんだけ空気が大事なのかと。


冷蔵庫の調子が悪いので外に放置!(冬だからできる措置)

やっぱりここでも空気だ。
勇気を出して「空気が美味しい、南アルプスとかで作るともっと美味しい?」とまた聞いてみた。うんざりした感じで「関係ない」と弟は言った。

きっと弟は今までも僕にうんざりしながらも、こんな風に相手してくれていたのだと思う。その優しさは、親の教育方針の正しさを証明している。ケーキ作りから両親の尊さを学んだ。家でケーキを作ってみるものだ。


ケーキ作りのコツ
放置!

放置している間に、薄力粉とココアパウダーをふるいにかける

グラニュー糖と卵白でメレンゲを作る

< もどる ▽この記事のトップへ 完成へ! >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.