デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
手近なお店で海外旅行、そしてIKEAはすごすぎた

南船橋にスウェーデンがあった

浦安には東京ディズニーランド、袖ヶ浦市には東京ドイツ村、鴨川市には僕の実家がある千葉県。南船橋にはスウェーデンからやってきたIKEAがある。

そんな事はみんな知っているし、多くの人は行ったことがあるだろう。でも僕は行ったことがなかった。初めてのIKEAなのだ。すごいとは聞いていたがどうすごいのか。それを見に行ったら、確かに本当にすごかった。


もう、なんか入り口からしてデカイ。

店内ではこのイエローバッグを使う。

何もかもが大量で、山盛りでデカイ

入り口から入ってすぐ、いきなり黄色い袋が山盛りになっていた。IKEAの中ではこれに買う商品を入れて店を廻るのが流儀のようだ。僕もとりあえず一つ持った。

どうやら店内には順路があって、道に矢印が書かれている。その周りに商品があるのだけど、どれも巨大な箱にみっしり入れられているのだ。なんだここは、工場直売か?という雰囲気。

日本でもホームセンターなんかでこういう商品陳列をしているところもあるけど、どうもサイズが違う。ホームセンターの2倍くらいはボリュームがある。

僕はいきなりこのサイズで度肝を抜かれてしまった。


コロコロが大量にあって、たしか99円。安い気がする。
なにやら大量の物。商品は大量で山盛りだけど、天井が高くて通路も広いので圧迫感がない。

可愛い色の植木鉢も山積み。そして99円。
とにかく全ての商品が大量に山積みされている。

花の形のランプ。可愛い。

もう、どうかしちゃってるのかと思うくらいに山積みだ。この感じは日本の普通のお店には無い。日本人が「やりすぎたかな」って思うレベルを遙かに超えてやりすぎだ。

そして、それら山積み商品がことごとく可愛いのだ。しかもありふれていない独特の可愛さ。絵本から出てきたような可愛さがあり、どれもカラフル。

世の女性達が足繁くIKEAに行く理由がわかった。すごく可愛い、あんまり他で売ってない物が大量に、しかも買える値段で売ってるからだ。僕は南船橋に引っ越そうかとまで考えた。


足の下の方が太くなっている子供用の椅子とテーブル。やべぇ、ドムみたいで可愛い。

可愛い食器がまた大量に積まれている。どう見ても外国です。

99円の写真立ても凄い量がある。どうよ、この物量。

赤い本皮のソファー。ああ、可愛い。

僕は女子高生か

もう、とにかく全ての商品が可愛いのだ。正直森ガールとかよくわかんない、北欧ってそんなにいいのかねなんて思ってたけど、もうだめだ。僕もこういうの好きだ。だって、可愛いもの。北欧、良い。

あれもこれも欲しくなる。でもダメだ、我慢だ。包丁も時計も工具も家にあるじゃないか。ソファーなんて置く場所無いだろ?

もしココが本当にスウェーデンで、海外旅行テンションだったら買ってしまっていたかも知れない。南船橋で助かった。また来れるよ、って思ってその場では買うのを我慢できた。


前方後円墳みたいな時計。可愛すぎる。
なんで僕は工具に対して可愛いって思っちゃってるのだろう。

包丁すら可愛い。どうした事だ。
ネジとか結束バンドとか、本来可愛いとは無縁の物が可愛い。

紙ナプキンも可愛い!しかも山積み!家に大量にあるのに欲しい!
皿、皿がかわいい、ハァハァ。

なんだこの可愛い洗濯ばさみは。
タオルが可愛い。単色なのに可愛い。真ん中に引っかける紐が付いてて便利。

アルカリ乾電池すら可愛い。
カラフルで和っぽいランプシェードがまた可愛い。

丸められた毛布、ベッドカバー。

家で使うのをイメージさせられて欲しくなる

IKEAの店内には単に山積みの商品だけでなく、しれっと実際に使うイメージで展示してある。例えば左のベッドカバーにもなる毛布だけど、すぐ横でソファーに掛けられていた。

おお、こういう商品なのかと一目でわかる。ソファーにも値札が付いていて売られている。展示品トータルでも売り物なのだ。

こういう例はとにかく多くて、それをどう使ってどう便利になるのか、快適になるのかが具体的に示されているのだ。しかもその徹底ぶりがすごかった。どこまでも抜かりがない。

IKEA、おそろしい子・・・。


広げて見せられると、ああ、こういう風に使うのか、家ではどこで使おうかなって考えさせられて欲しくなる。ち、ちきしょー!

インテリアのコーナーに突然あるサボテン。何事?と思うと、
すぐ近くの洗面台に飾られていた。なにこの提案力。

こちらは600円の目覚まし時計。可愛いデザインですな。しかも安い。
ベッドコーナーに行ったらランプなどと一緒にサイドテーブルに並んでました。

キッチンの展示スペースではお玉やフライ返しに料理の本まで並んでいて、しかも全てに値札が付いている。

あー、もう、全てがすごい。商品陳列に無駄がない。あ、これさっき見たやつだ。あ、ここにもある、みたいなシーンのなんと多いことか。店内の物は全て、無駄なディスプレイではなく売り物なのだ。

なんて合理的で効果的なんだろう。

繰り返し繰り返し提示されると、なんだか迷いが吹っ切れて欲しくなってしまう。まんまとIKEAの策にはまっている感じだ。

少し冷静になろう。そうだ、軽くご飯を食べよう。そう、IKEAにはカフェテリア式のレストランがあるのだ。 


開放的なレストラン。すべて売り物と同じ物。

しかしそこにまた罠があった

レストランにやってきた。広くて開放的なスペースで、そこに並んでる椅子やテーブル、そして照明は全て店内で同じ物が売られている。

本当に店内の物すべてが売り物なのだ。

料理はカウンターに並んでいる物を選んで取ったり、注文して受け取ったりするセルフ方式。最後にレジで会計をする。名物はミートボールと聞いていたので、それを取って他にパンやドリンクバーも付けた。


大体300円以上。なんか地味に高い気がする。
ケーキのセットは400円。

スウェーデンプレートは800円。うむ、なんか高い。海外旅行気分が高まってきた。 

シート状のパンがあった。1枚100円。
カルツォーネは1個300円(正確には299円)。

15個のミートボール、アーモンドケーキ、薄いパン、ドリンクバー2個で締めて1438円。

肉にジャムというワケのわからなさ。

あれ、思ったより高い

会計の時に1438円と言われた正直な感想は「あれ、高い」だった。ミートボールはIKEAの会員割引で679円になっている。行ったのは休日なのでドリンクバーは1個180円で合計360円。スープは流石に1杯299円は罠だ!と思って取らなかった。

それぞれ細かいけど積み上がったら1500円近かった。おお、このモヤモヤする感じは海外だ。ルールや文化を判らずに無駄にお金を使ってモヤモヤする感じが大変に海外っぽくてよろしい。


食器を片付けるとこがまた格好良い。

正直、この味はよくわからない

そして、コケモモのジャムを付けて食べるミートボールの味は、なんだか初体験で、ハッキリ「美味い!」とも「マズイ!」とも言えないくらいよく判らない味で、更にモヤモヤが募った。ターキーにクランベリーソースもよくわからないが、ミートボールにコケモモジャムもわからない。

小休止、と思って来たのだが更にモヤモヤしてしまったのだった。でもこのアウェイな感じは新鮮で楽しい。そう、僕はモヤモヤを楽しみにここに来たのだからこれでいいのだ。

 

第1問。このピンクの物はなんでしょう?

IKAEクイズ

モヤモヤが募ったとこで、ここでクイズを出したい。IKEAで売っていた商品はどれも独特で、僕はあまり見たことがないものばかりだった。

なので、それら商品の写真を載せるので、何に使うのか考えてみてください。別に全問正解したからってなにもないし、回答を集計するシステムもないから答えは心の中で思っておいてもらうだけなんだけど。

では、それぞれの写真を見て考えてみましょう。


第2問。この、犬のお尻はどう使うのでしょうか?
第3問。このホールケーキみたいな物はなんでしょう?

第4問。この輪っかはなんでしょうか?
第5問。この黒い棒の正体は?

第6問。この波打った板はどう使うんでしょうか?
第7問。この黒い棒はなにものでしょうか?

第8問。この黒い道具はなんでしょうか?
第9問。この白い布は一体なに?

第10問。この青い物体はなんでしょう?プラスチック製です。

さぁ、考えつつ次のページへ。答えは次のページの真ん中辺りにあります。


< もどる ▽この記事のトップへ IKEAは1階の売り場もすごかった >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.