デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
冬瓜1週間

【水曜日】白菜と冬瓜のクリーム煮、コンポート風デザート

すっかり冬瓜に心を開いた私は、ちょっと冒険してクリーム系で攻めてみることにした。


白菜と炒める。淡泊な野菜同士なかよくしてくれ。
市販の「白菜のクリーム煮」の調味料を使ってみた。

全体的に白い料理。

可もなく不可もなく

白菜はおいしい。やっぱりクリーム煮は白菜のものだね。冬瓜もまずくはないけどいまいち味が馴染んでいない。
一日目と二日目に安全な料理を選んでいたので、ちょっと落差を感じてしまっただけかもしれない。


ひき肉のあんかけ
所要時間 約10分
味(5点満点) ★ ★
総評 クリーム色には染まらなかった。

今日はもう一品、デザートを作ってみたい。
ウリ科の淡泊さを生かしてコンポート風のなにかが出来そうだと思うのだ。

透明になるまで煮て、氷砂糖を入れる。
冷めるまで待ったら冷蔵庫へ。

冷えた頃取り出す。あ、野菜っぽくない。

見れば見るほど洋梨のようじゃないか。

果物に変身を遂げた!…ような気がしたのだが

野菜感、健在

もう少し置けばよかったのかもしれないが、砂糖の味が中まで染み込んでいなかった。そのせいか少し青臭いというか青苦いというか、私は野菜よーという主張を感じた。
でも食感は洋梨のコンポートそっくりだ。


くろみつをかけたら一気にあんみつの味に。甘い蜜で野菜感に打ち勝った。作戦勝ちだ。

冬瓜のあんみつ風
所要時間 約20分
味(5点満点) ★ ★
総評 本物のあんみつが食べたくなる味。

ようやく野菜室が閉まるようになりました。

すでに週の半ばにさしかかっているが、冬瓜はまだ半分以上残っている。果たして消費できるのか。

明日は木曜日。冬瓜マラソンの折り返し地点を迎えようとしていた。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.