デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


フェティッシュの火曜日
 
パーティーグッズ化されるタレントはどうやって決まるの?


この流行は誰が決めるのか?

今年は「スローなカメラマン3点セット」か。「なぞかけ野郎」も「デラックスなマスク」もいい感じだ。

年末になると東急ハンズの衣装コーナーが盛り上がる。今年旬だったタレントが衣装化して登場するのだ。

でもこれって「そういえばいつのまにか」こんなことになっている。

これってどういうことになんだろうか?人選はだれがするの?いつ決まるの?いつのまにこんなことになってたの?

大北 栄人



いきなりですが、クイズです

この記事の一番の旨味がこの部分。タレントコスチュームブームのきっかけを作ったのは誰のコスチュームでしょうか?

唐突ですがおせちに喜ぶ祖母の画像でシンキングタイム

「あったあった!」思わず声が出る正解は次のページすぐ。


千葉の行徳に来た。株式会社プレイアベニューさんを訪問。

十何年でも古参企業
→みんなおもしろグッズばかり作ってる会社

 

株式会社プレイアベニューの清水さんに話を伺った。

「元々は玩具メーカーの新しい事業部としてラシアンルーレットですとか早押しクイズなどのパーティーグッズを作ってました。

十何年か前に、会社がよそに合併することになりまして、パーティー事業部ごと独立して今の会社になったんです。

その当時はパーティーグッズなんてやってるメーカーは少なくて、まあ今でも少ないですけど、もともとニッチな業界なんですよね。

ニッチな市場で大手も参入しないから専業でやってらっしゃるところが多いですね。」

聞くところによるとパーティーグッズというのはおもちゃの一分野で、売り場なんてなかったそうだ。ハンズがやり始めてロフトもできて、徐々に売り場を作っていったのだという。

じゃあ現在はどこでパーティーグッズが手に入るのだろうか?


お話を伺った、まじめな人。後ろにはおもしろ衣装。

そもそもどこに置いてあるのか?
→パーティーグッズ売り場がある店

 

「うちの商品が置いてあるのはハンズさんロフトさん、ドン・キホーテさんのパーティーグッズ売り場。あとはネットショップですかね。

今はおもちゃ屋さんがないですよね。あったとしても、おもちゃっていうと低年齢向けの知育玩具かテレビゲームか、あとは仮面ライダーとか流行りのもの、それがあるくらいで。

昔ながらの電動玩具とかそういうのってなくなりましたよ。」

言われてみると、たしかに形のあるおもちゃって今はそんなに話題に上らない気がする。

いや、野球盤やっぱりいいよね!黒ひげ買った!?とかそこまでプリミティブな話は期待していないが、それでも少ないんじゃないだろうか。


最初、上着をかけてくださいと言われて先にかかっているものにすごい違和感を感じた。きらびやかすぎるぞ。
リアルの売り場は今や女性向け
→ニッチなものはネットショップが強い

 

「おもちゃ屋自体がないし、パーティーグッズ売り場なんてそれこそ難しくなってきましたよ。

現在売り場を設けてくださっているところでも、縮小傾向にあります。年末はいいんですけど、それ以外はね。ヘルスケアとかビューティ系の売り場が強いようですね。

その分、ネットショップは強いですよね。そういう時でもコンスタントに出せる。」

たしかに。私もふざけてスキンケアを始めたらうっかりやめられなくなっている。ビューティー。いいじゃないか。

だって風呂上りに化粧水はつけたいと思うが、ハゲヅラ瓶底メガネはつけたくない。ヅラはむれるしメガネは曇る。草食男子な我々の時代だ。


かかっていたのはこれ。「さらっとした着心地!」たしかにそうなんだが、すぐ脱いじゃうでしょこれ。

 

年末が稼ぎどき
→ダメ、ダメ、そこそこ、で始まる一年

 

「忘年会もクリスマスも12月ですね。売れる時期はそこに集中してるんですよ。

1月は前に新年会需要とかあるかなと思ってたけど今はだめ、2月はバレンタインとかに売り場が変わるんでだめ、3月は入学だったりお別れ会だったりでそこそこ、4月は花見で宴会グッズが出ますね。

GWが終わって5、6となんもないし7月はもう外に遊びに行っちゃうし次はもう9月。

9月の中旬くらいからハロウィンが始まってくるんで、そこからですね。」

ニッチな市場のネガティブな叫び。一年がダメ、ダメ、で始まるすごい業界だ。

年末が近づくと「お〜、今年はこういうのが流行りなのか〜」と思っていたが、やはり年末が売りどきなのだという。

そういえばこの取材は昨年末に一度「忙しすぎるから」と断られている。よほど年末に賭けてる感があってその時の私の引き下がりっぷりといえば、すごすごという音がまさに、だ。


事業部時代のヒット商品、風船でやるロシアンルーレット。たしかにこの時点ではパーティーグッズというよりおもちゃよりな気がする。

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.