デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


はっけんの水曜日
 
名物は餃子だけじゃない! 宇都宮焼きそば喰い歩き

アサリ、カキ、アボカド!?

つづいてやってきたのが「焼きそばショップ・とんとん」。まあ店名から予想するに多分、豚肉が自慢のお店なんでしょうね。


豚のコックがお皿に豚の生首(?)をのっけた、こんな衝撃的なオブジェも……


主張の強い貼り紙がたくさんされているお店に入るとワクワクしてしまうのはボクだけでしょうか


「特大」「とくとく大」「お得なチョー特大」。きっとすごく得なんでしょうが、意味はよく分からないイラスト

絵手紙風のイラストとともに、「ソースと水はご自由に」という由のメッセージが。こういうタッチのイラストってよくありますけど、元祖って誰なんですかね?

さて、こちらのお店もメニューは焼きそば一色。しかし具材のバリエーションが色々あるようです、どれにしようかな。

ウインナー焼きそば、スタミナ焼きそば、いも焼きそばくらいは想像つきますが、アサリ、カキ、アボカドってどんな焼きそばだ!?

まあ、せっかくなので飛び道具感の高そうな「アボカド入り焼きそば」を注文。

 

脳内にフランスの風景が広がる焼きそば

なんともオシャレ感のある焼きそばが出てきましたよ! むやみにデッカイお皿に盛られているあたりもオシャレ。

具にはアボカドはもちろん、キノコやブロッコリーなども。そしてキャベツはなしという斬新な焼きそばです。焼きそばヌーベルバーグや!

「あ、しょうゆ味だ」

具の珍しさだけではなく、焼きそば=ソースという常識をもくつがえしたまさかの味です。

「キャベツや豚肉を入れた焼きそばにはやっぱりソースが合うんだけど、魚介類やアボカドにはしょうゆの方が合うのよー!」

こんな試行錯誤の末、生み出されたしょうゆ味アボカド入り焼きそば。見た目や具的にはアメリカの珍妙な寿司屋が作っちゃった勘違い寿司っぽいんですが、この焼きそばは妙に上品な味になっています。


フランス料理とか全然食べたことないですが、なぜかこの焼きそばを口に入れたら脳内にフランスの風景が浮かびました


店のおばちゃんいわく

「これからもドンドン新しいメニューを開発していくからまた来てね!」

とのこと。この果敢な焼きそばフロンティア・スピリッツ、ちょっと期待してしまいます。


●焼きそばショップ・とんとん
栃木県宇都宮市細谷684-4
【電話】028-625-8010
【営業時間】10〜14時、16〜19時
【定休日】木曜日

 

このお店では焼きそば以外に、とりの唐揚げも推しているようです。はっ、そういえば豚肉食べてない!


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.