デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


はっけんの水曜日
 
国指定文化財のコンビニ


こういうののことです

いわゆる近代建築というのだろうか、戦前の建物に、コンビニが入居しているケースがある。

西洋風の荘厳な意匠にまったくもってミスマッチなコンビニの看板が組み合わさっているのが、皮肉でもなんでもなく、純粋にかっこいいと思うのだ。

工藤 考浩



なくなってた

僕が最初にその手の、歴史的価値がありそうな建物に、ズボッと現代消費社会の表象であるコンビニエンスストアが挟まってしまっている奇妙さに惹かれたのが、横浜スタジアムの脇にあったストロングビルだ。


中華街の北側にあった

「あった」と記したのは、そのビルが取り壊されてしまったからである。
ストロングビルにはampmが入居していて(ストロングビルで画像検索するとでてきます)、上京したての頃に「なんてかっこいいのだ、さすが横浜」といたく感激した。
例えはちょっと変だが、スーパーカーに乗って牛丼を食べに行くみたいな、大事にしなきゃならないものを普段使いしているかっこよさを感じた。


いまは外観を再現したホテルが建ってます

なんかちょっとちがう

いまはその場所に、ストロングビルの外観を復元したホテルが建っていて、その1階にもコンビニが入っているというので見にいってきた。


しゃきっと綺麗な外観に作りかえられた
まえampmだったところにローソンが

たしかに話の通り、外観はきれいに復元されているし、コンビニも入居しているが、あのかっこよさはこれっぽっちもない。
すーっとおすまししているようなコンビニが入っていて、優等生的だ。
僕が望んでいるのはロレックスでカップ麺の3分を計るような、そういった景色だ。

でかい模型みたいで、これはこれで好きなのですが

本物を見にいこう

横浜のストロングビルは残念な姿になってしまったが、いまでも立派にコンビニとして営業している近代建築が東京・本郷にある。


このへんは歴史的建物が密集している

国指定文化財コンビニ

文京区本郷3丁目にある「さかえビル」は昭和9年に建てられたビルで、国指定の登録有形文化財になっている(→文化庁のデータベース)。
その1階で、威風堂々とサンクスが営業しているのだ。


え、いいの?と思ってしまう光景

日本一かっこいいコンビニ

ここを初めて通りかかったとき、車を運転していたのだけれど、あまりの不思議さに戻って店に入ってしまった。
たぶんこんなかっこいいコンビニ、他にはないんじゃないだろうか。


正面には鷲だか鷹だかが
窓には豪華な装飾

うまいこと使ってる

文化庁のページによると、もともとは「薬学研究所を兼ねた事務所ビル」とのことで、以前は薬局だったらしい。
その時の店構えをじょうずにコンビニとして使っていて、やることがしっかりしている。

元々の意匠にうまく看板をはめこんであって感心した

たぶんすごいんだろう

僕は建築のことはよくわからないので、古い建物を見てデザインがどうだこうだという目をもたないが、門外漢が見ても「こりゃ凝ってるな」と思えるところがたくさんある。


ドアの周りの模様とか、ドアガラスの模様とか
ドアノブとか

窓とか

正面入口横の壁には
なぞの装飾が

普段使い感ビンビン

そんなすごそうなさかえビルは、アルマーニのジャケットをTシャツの上から羽織って銭湯に行く、みたいな、普段使いの贅沢さに満ちている。
国指定の文化財なのに、屋上にプレハブ(通称山岡史郎の家)が乗っていたり、ゴミ箱やタバコの自販機が置いてあったりと、まったく飾っていない。

このさかえビルは、昔の建物が好きな人達の間では有名なビルで、しかもどちらかというとネガティブな方で有名なようだ。
たしかに「貴重な文化財を…」という意見は正しいのだろうけど、だからこそ、こんなんなっちゃってるさかえビルはイカしていると思うのだ。
「ちょいワル文化財」とでも言えばいいのか。


屋上にプレハブ
あたりまえのようにゴミ箱

裏側には冷蔵設備の室外機が

景観に配慮しないでくれてありがとう

冒頭にも書いたけれど、皮肉ではなく本気でさかえビルがかっこいいと思っている。
これが例えば1階のサンクスがなくて、オシャレでレトロなカフェだったりしたら、僕はこのビルになんの興味も持たなかったと思う。
ましてや、新ストロングビルに入っているみたいな、ちょっと遠慮してひかえめな看板にしました、というようなコンビニなんかになっちゃったら、もうそんなの…。


やっぱり何かの間違いみたいな景色だ

きっともう生まれないでしょうな

みんな評判を気にして遠慮しがちな昨今だから、今後はこういう歴史的建築物にガバッとコンビニが入っちゃうことは、もうないのかもしれないと思う。
しかも、残っているのは壊される一方なので、まさに絶滅危惧種だろう。

もし他にこのような歴史的建築物に入っているコンビニをご存じの方は「ちょっと見たいわ:歴史的建築物に入っているコンビニ」に投稿してください。

いつまでもがんばって欲しいものです


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.