デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


はっけんの水曜日
 
歌って踊って発明する!? スナックのマスター

分からない……分からな過ぎるオブジェたち

店内の色んなところに置かれた珍妙なオブジェが気になって気になって……特にマネキンの首がくくりつけられているアイツが気になって気になって仕方がないので、おっちゃんに「アレ、なんなんですか!?」とストレートに聞いてみたところ。

おっちゃんは不敵な笑みを浮かべながら人形の足下にもぐりこみ、なにやらゴソゴゾはじめました。すると……。

ウィーン、ウィーンと首が動き出したっ!


「ねっ」じゃないだろう……

「首が動く」ということは分かったものの、結局コレがなんなのか、なんのために置かれているのかはまったく分からずじまい。

だから、なんなんだよコレは!?

おっちゃんいわく「コレ、私の発明だから!」とのこと。……発明!?

店内には、まだまだワケの分からないオブジェが大量に置かれています。

特にコレなんて……どこから突っ込んだらいいのやら頭が痛くなりそうなほどカオス!



動き出すとさらに謎が深まります。

お札(10万円札!?)を握りしめながら、リズミカルに踊り狂うリカちゃん。

首から下が鳥(蝶?)という人面蝶状態にされているリカちゃん。こちらもリズミカルにバタバタと羽ばたきます。

そして、ホタテの貝殻からビョーンとお札が飛び出し上下する謎のギミック。こ……コレは……。

ところで、リカちゃんバージョンを作る前に「テリピタ」(テリー伊藤を模したおもちゃ)を利用したバージョンも作っていたそうなんですが、フニャフニャで上手くいかなかったそうです。

「テリー伊藤はダメだな、ありゃ! 使いモンにならないよ。やっぱりオリジナル・キャラクターの方がいいね!」

……リカちゃんは、おっちゃんのオリジナル・キャラクターじゃないと思いますけど。

ちなみにリカちゃんバージョンは頭部はリカちゃん、体はキューピー人形というよく分からないフュージョンをしていまして……。

「でも、グラマーな方が好きだからホラ。おっぱいのところに綿つめてるの」

--は、はい……。


「コレが材料」と、頭部が切断され猟奇的な状態になったリカちゃんを見せてくれました

あまりに理解の許容量を超えたものを見過ぎてしまったために、脳みそがジンジンしびれてきましたよ……。

「なんとかボクにコレの意味を理解させてくれ」というボクの必死の願いに対しておっちゃんは、

「コレはね、こうやって使うものなんだよ」と、おもむろにラジカセのスイッチを入れだしました。すると……。



このように音楽に合わせて動かし、歌って踊って楽しむための発明らしいです。まだ、いま色んなことが納得できてませんけど……。

そんなビミョーな表情をしていると、おっちゃんが一枚の年代物な写真を見せてくれました。

「コレ私、若い頃バンドやっててねぇ」

ええーっ!?

なんとおっちゃん、若い頃にプロのミュージシャンとして活動していたんだとか……。

なんとなくこのあたりに、奇妙キテレツなこのお店のルーツが眠っていそうな気がします。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.