デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
ピクルスの新ジャンルを開拓したい

毎回開花予想が外れることで有名な花見会にやってきた。

幹事が1月から予定を組むので予想がしにくく、毎年さくらが咲いていない。
今年もぽつんとブルーシートが敷かれている場所へ向かう。最高気温9度。
花が咲いていない事はよい事もある。人がいないので後からくる人が見つけやすいのと、トイレがすいている事だ。ピクルスを食べてもらうにも好条件(こじつけ)。

温かいものが食べたい。

 

うん、酸っぱい

みんなに食べてもらった。感想はほぼ「酸っぱい!…あ、でもおいしいよ」。だった。
最後に付け加えられたおいしいは気を使って言ってくれてるのだろうか。

うん。すっぱいねー。
作った本人もすっぱい。
いわし、見た目はスペインバルにありそうなんだけど、すっぱい!
すっぱいです。

ピクルスなんだから酸っぱいだろそりゃ!

だんだん酸っぱいと言われることに飽きてきて逆ギレしそうになった。あぶない。気を持ち直さねば。
唯一、トマトについては「皮があるのでまだ味が染みていない」「ふつうのトマトだね」「うん、トマトは無事だね」……無事って言った?今。

陽も傾きかけたころ、いつも良いコメントをしてくれる編集部石川さんが来たので食べてもらう。


ほそいさんこれすっぱいです。……はい。
あれ、でも悪くないよ。……おお。
料理上手の友達が「えーわたし好きだよー」と言ってくれた。何!頑張ってないですか?
でも、みんながおいしいと意見が一致したものがあったのだ。それは……

ベーコン!

肉類はピクルス液があまり染み込まなかった事が幸いして、ほどよい酸味と塩気が保たれていた。酒の肴としてもよかったようだ。
中でもベーコンはバランスがよかった。

味が染み込まない事が勝因になるって…皮肉なものだよ肉だけに。


肉ピクルス最高!もうこれしか作らない。

ソーセージもおいしかったのでまた一緒に入れようと思う。もうすこし小さく切ったり、寝かせる時間を長くすればベーコンくらいの結果は出せるんじゃないだろうか。サラミは「肉の味が液に逃げてる」と意見をもらったので入れなくていい。

なんだかんだ食べてくれた皆さんに感謝

だいぶ残ると予測していたが、みんなけっこう食べてくれた。ワインを持ってきた人が多かったせいかもしれない。あと酔ってるからかもしれない。
一つわかったことは、ピクルスがすっぱくても花が咲かなくても花見は楽しいということ。「すっぱいは成功のもと」というだじゃれと共に幕を閉じたいと思います。

中でもトマトが売れるのは「無事」だからか。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.