デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ちしきの金曜日
 
バカジャイル・メディア・ネットワーク発足
こういうポーズをとってみたかった

インターネットは人とのコミュニケーションの方法を変え、私たちのライフスタイルを変える。ネットは知的で革命的なもののように語られることが多い。

だが、なかにはそんな空気とは無縁のサイトがある。我々デイリーポータルZもそのひとつである。

そんなサイト、簡単にいってしまえばバカなサイトが協力関係を築くことにしたのでここに発表したい。

(text by 林雄司

名前は「バカジャイル・メディア・ネットワーク」

参加するサイトはライブドアが運営するワラパッパ、ニフティからデイリーポータルZ。そしてバーグハンバーグバーグが運営するオモコロも参加予定である。ワラパッパのスタッフの谷口正人氏は個人で「バカ日本地図」という役に立たないサイトを運営している。

このゼロカロリー(役に立つ成分が)のサイトが手を組んだのが「バカジャイル・メディア・ネットワーク」である。

ワラパッパ
バカ日本地図
オモコロ
デイリーポータルZ

ネットの広告代理店にアジャイル・メディア・ネットワークという著名な会社があり、それのリスペクトというかオマージュというかインスパイア系としてバカジャイル・メディア・ネットワークという名前にした。

アジャイル・メディア・ネットワークがAMNと略されるのに対して我々はBMN。佐藤栄作に対しての佐藤B作だと思ってもらえればほぼ間違いない。

これがロゴ。もちろん手描き。

BMNの活動予定

実際の活動としては以下を予定している。
・コンテンツの共同企画
・食事会
・お化け屋敷開催(予定)

当初の予定ではここに広告企画もあったのだがまだ受注に至っていない。そのためいまのところ100% 親睦団体という清らかさだ。そして永遠に親睦団体で終わりそうな気がしているのはこれを読んでいるみなさんも同じだろう。

しかし発表記者会見を開くのだ

会見場は我々のホームグラウンド、河原である。逆に言えばそれ以外の場所が全てアウェイだ。

「お足元の悪いなか(砂利なので)ご足労いただきありがとうございます。」
「新たなマーケティング活動が…」と語る後ろにバーバキューをする若者。
ライブドア谷口氏がBMNの主旨について語っている。残念ながら静止画だがほんとうに語っているのだ。なぜ動画で撮らなかったのか、バカだから仕方あるまい(あ、これ便利だ)。
記者からの質問「年度末の売上目標を教えてください」
2011年度末に2.5万円の売上を目指します。3DSが欲しいから
ちなみに河原に持ち出している演台はニフティで社長が年始などのあいさつに使っている台を持ち出した。この記事が公開される4月1日は入社式に使われているはずだ。なんかジャリジャリするな…と社長が気づかないことを祈るばかりである。

こんな茶番だけではない

今回は河原での記者会見だけではない。こういう小手先でふざけてるだけではなく、身体を使った表現もできることをアピールしたい。

HTML5からヌンチャクまで、BMNにおまかせください

谷口氏は大学で建築を学んだ後に単身アメリカに渡り空手を勉強していたという経歴を持つ。ヌンチャクはそのときに習得した。

アメリカでヌンチャクがうまくなって意気揚々と帰ってきたが 「日本ではヌンチャクで食べていけないことに気づいてホームページ制作を始めた」(本人談) とのことである。たぶんそれは渡米前に気づくべきだっただろう。

ライブドアがヌンチャクできたら我々はエアギターである。

意外に強いエアギター

頭の悪いストリートファイター2みたいになってしまった。子どもがプレイするときに「お前エアギターのキャラ使え」って言われたら泣く。エドモンド本田よりも嫌だ。

そして僕は学ランである。エアギター、エア空手の激しい動きに対して静を表現したつもりだが思いきりヌンチャクを怖がっている。

南極探検したら半日で遭難するタイプのパーティ

BMNのアビリティとしては

・コンテンツの企画運営
・デザイン・コーディング
・エアギター
・ヌンチャク
・中2マインド

ということになる。ぜひ新たなマーケティング活動に興味がある心の広い方はひと声掛けていただきたい。お楽しみ会の余興でも構わない。困るけど。
(お問い合わせは営業ご案内のページからどうぞ


ワラパッパでも記事になっている(でも全然違う)

今回の記者発表のようすはワラパッパでも記事になっているのだが…

デイリーポータルZさんと喧嘩する

全く違う内容なのだ。これはひとつの題材でも媒体によってさまざまなアプローチができるということの好例であろう。

もしくはただの打ち合わせ不足。

撮影してるのに電車が来ると手を振ってしまう本物っぷり

この記事はエイプリルフールに載せてますが合同でなんかやってこうかというところはほんとです。


 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.