デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
なぜみんな五月人形をバイクに乗せるのか?

今の五月人形は

「人気武将が変わった」

五月人形は武将で選ぶ

カタログを見せてもらって気づいたが、どうやら鎧兜には武将のモデルがあるらしい。

普及期の明治以降は楠木正成や源義経などのおじいちゃんが好みそうな武将が人気だったそうだ。

それが近年は三大英傑と呼ばれる、信長、秀吉、家康が人気となる。どれも戦国時代の武将である。

そして今年一番人気は伊達政宗。他にも直江兼続や真田幸村といった歴女という単語と一緒に出てくるような武将が人気だ。


伊達政宗の兜飾りの三日月をとりかえると…
直江兼続になる。そんなリバーシブルみたいなお手軽さでいいのだろうか、と不安になる。

伊達政宗人気はタイガー・ウッズから

−−伊達政宗人気はここ最近なんですか?

「伊達政宗は隻眼だから「孫がこんなのになっちゃこまる」っておじいちゃんが反対したりね。人気なかったんですよ。逆に家康なんかは「畳の上で死んだ武将」として人気があった」

−−やはり歴女ブームと同じくゲームから人気が?

「近年の伊達政宗ブームは一説によるとタイガー・ウッズの帽子のナイキのマークと同じだから流行った、なんて話もありますからね」

−−まさかそんな!

「ほんとなんですよ。まあゲームももちろんあると思います」

一体なにが「ほんとなんですよ」なのかさっぱりわからなかった。タイガー・ウッズ?その帽子?ナイキブームじゃなくて政宗ブーム?

ゴルフって思ったよりもすごいな、と社会人になるとその人気の高さに驚かされるがそこまですごいのかゴルフは。


スワロフスキーのついたおしゃれな伊達政宗?

今の五月人形は

「デフォルメされている」

今はスワロフスキーとかついている

「スワロフスキーのついたおしゃれな伊達政宗公の兜」とあって、本日二度目のそんなまさか!である。

たしかに伊達政宗は「伊達者」の由来となったようにおしゃれだった。だけどいいのか、スワロフスキー使って。

明治期に流行った鎧、兜飾りは史実に忠実なものばかり。ところが近年はかなり「カラフルになった」らしい。

「たとえばシルバーの鎧なんて過去にないわけですよね。戦国時代は銀メッキできませんから。 屏風もバリエーションが増えてます」


モスグリーン
技術的になかった銀も

もはやここまでくると外国なのではないか

リアルにしすぎて武将がおっさんに

「今の若いお客さんに合うように、デフォルメされてるし、カラフルになってる。

馬なんてこれはサラブレッドですけど本来はもっとずんぐりしていたでしょ」

晃月人形の武将フィギュアも元々は日本人っぽい胴長短足、おっさん顔にしてリアルにしていたらしい。

だが近年の歴女ブームもあって「女性はイケメンじゃないとダメですね(笑)」と八頭身イケメンに変更。

じいさんばあさん相手だとイケメンでなくてもよかったはずだ。それでも変更したのは、なぜか。

それは五月人形を選ぶ人が変わってきたからだ。


リアルにつくるとちびで胴長短足のおっさん風
これじゃいかん、と八頭身のイケメンに生まれ変わった

「元々こういうの作ってたんですよ」という武将フィギュアの例として大村純忠の雑誌付録フィギュアを見せていただいた。…キリシタン大名だっけ?えらいとこフィギュアにするな。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.