デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ちしきの金曜日
 
「どこまで東京?」

にょろりんぱさんの「ここまで東京」。手羽先のようだ。【大きな地図で表示

ほんと、ひとりひとり全く異なる形で面白い。ひとつとして同じ東京はない。

にょろりんぱさん、その名前のにょろりんぱな雰囲気と異なりかなりシビア。やっぱり東側が特に。

京葉線が八丁堀、総武線が浅草橋、というのはまあよくある西高東低ぶりだが、常磐線、京浜東北線が共に上野までっていうのにはびっくり。まあ、分かるけど。

足立区はおろか、北区も板橋区もそっちのけ。ちょうシビア。

ただ、ただ西高東低というだけでなく、注目は西側の線による気まぐれっぷりだ。中央線、京王線がそれぞれ立川、府中までとかなり寛容なのに、小田急線はなんと下北沢。東海道線も品川まで。なのに東横線は新丸子。いやはや、線によって明暗が分かれた。 なんでしょうか、このきまぐれは。めずらしい。

中央線の色から「きまぐれオレンジロード」と呼んでも良いかと。いや、良くない。すまん。

 

しかとさんの「ここまで東京」。【大きな地図で表示

西高東低極まれり。まさかこういう手に出るとは!

こういう手、ってどういう手かっていうと、無視ですよ。

ご出身が京都という、しかとさん。 東側だけではなく全体的にシビア。中央線は荻窪、田園都市線も駒沢大学、となかなかの厳しさ。形はなんか男の人の横顔に見える。犬吠埼あたりをじっと見据える男性。

ちょっとおもしろいのは、池袋線が保谷っていう点。これに関してのコメントは

『西武池袋線は上京して最初にすんだのが保谷だったので、そこから東京なイメージ。あそこが東京じゃなかったら「上京」じゃなくなるので!』

なるほど。全体的に厳しめであるのにもかかわらず唐突に「保谷」というご乱心にはそういった身びいきがあったのか。

で、「無視」ってどういうことかというと、東方面の代表、我が千葉の誇り、総武線の回答がなかったのだ。いや、「ついうっかり」っていうことかもしれないが、だとしてもこのうっかりがよりによって総武線に対して発揮されたということにはなにか深層心理的なものを感じざるを得ない。

これまで「江東区、江戸川区は東京じゃない」といった、西高東低マインドを多く見てきたが、「無視」は初めてだった。お名前をご入力いただけなかったので、「しかとさん」とさせていただいた。

それにしても無視かー。やっぱり京都人こわいわー。

 

ちょう厳しい人たち

さて、千葉っ子のぼくにとって朗報なのは、東側だけではなく全方位に厳しい方々がしばしばいらっしゃる、という事実だ。


江戸っ子さん(仮名)の「ここまで東京」【大きな地図で表示


どうだ、この「ぬるい風呂にはへぇれねぇ」って感じは。市郡部はともかく、大田区はもちろん、足立区、北区、墨田区、江東区、中央区の大部分も「東京じゃぁねえよべらんめえ」ってなぐあい。江戸川区なんてはるか先ですわ。宵越しの金は持たないタイプか。

この方、お名前をご記入いただけなかったので、勝手に「江戸っ子さん」とさせていただいた。

江戸っ子さんは港区生まれの港区育ちとのこと。さすが。中央線を中野まで、というのはみんな「そう思わないでもないけどそりゃ言い過ぎかも」と思っているところかと。すばらしい。

 

hkさんの「ここまで東京」【大きな地図で表示


これは清々しい。なんせほぼ山手線内しか東京とは思えない、という強者だ。渋谷、新宿の西が、若干中目黒、池尻大橋、幡ヶ谷とわずか一駅二駅のみ東京と認められている点がリアル。

しかし、hkさんは世田谷にお住まいのようですがご自宅は東京ではない、という認識なのですかね。それはすごい。世田谷の方は「オレんちちょう東京」って思ってると思ってた(千葉っ子のひがみ)。

名実共に東京都民のはずが、自らをそうは認めていない。自らの都民としてのアイデンティティをどう位置づけているのか。もしかしたらあくまで「世田谷区民」という認識なのだろうか。

あと、東側が山手線から遠く離れた錦糸町、新木場まで範疇に入れているというのが印象的。すてき。そうこなくっちゃ。



つうせいさんの「ここまで東京」【大きな地図で表示


横浜出身というつうせいさん。きびしい!なんせコメントが

『中野はもう東京も外れだと思います』

って、つうせいさん、あなたは江戸時代の人か。 また、興味深いのは

『僕は今横浜の西端の瀬谷というところに住んでいますが、ここに住んでいる人は後ろめたさを感じつつも一応横浜在住と言います。一般的に横浜とは横浜駅周辺からみなとみらい、関内、元町周辺まででしょうが、在住の人にとっては市域全部が横浜と考えがちなのではないかと思います』

とおっしゃっている点。

なるほど。 でもなー、やっぱり横浜のプライドだよなー、だって、千葉だったらどこであれ、千葉在住と名乗ることに後ろめたさなんて感じようがないもの。ちぇー。

 

nueさんの「ここまで東京」【大きな地図で表示


名古屋出身で名古屋にいちばん長くお住まいというnueさん。ちょうきびしい!

『高い建物がつくつくと建っている所が「東京」。あと「東京に住んでいるよ」という友達が住んでいる街が東京』

とコメントいただきました。「つくつく」っていう形容がかわいい。

マッピングしながら思ったんだけど、もしかしたらひとりの人間のイメージの中でも、「東京」には、何段階かあるのかも。 高層ビルや新宿、渋谷に代表されるような、もっとも狭義で典型的な「TOKYO」と、世田谷とか下町も含むような「とうきょう」とか、そういう感じ。

そういう意味でいうと、ぼくも「TOKYO」だったらnueさんとおなじような範囲を答えるかも。これは発見だ。

あと

『東京ディズニーランドは絶対千葉』

というコメントもいただきました。

うん、わかってるから、千葉県民の痛いところ突くな。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.