デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
「どこまで東京?」

いっぽうで、ちょう寛容な東京も

世の中、厳しい方々ばかりではない。


林さんの「ここまで東京」(林さんといっても、我がデイリーポータルZの編集長林さんじゃありません)【大きな地図で表示

どうだ、この広大な東京は。

みなさんに投稿してもらうための投稿フォームには、ぼくが「まあ、みんなここまでぐらいを選ぶだろう」と予想した駅名を選択肢として用意しているのだが、それら選択肢ではものたりない、という方もいらっしゃるかと思い、自由記述欄も完備した。

で、この林さん、その自由記述欄を最大活用。せっかくなので選んだいただいた駅名を挙げてみよう。

  • 中央線-青梅線:八王子
  • 西武池袋線:所沢
  • 小田急線:町田
  • 京王線:八王子
  • 田園都市線:南町田
  • 東横線:元町・中華街
  • 東海道線:戸塚
  • 東武東上線:川越
  • 京浜東北線:大宮
  • 京成-伊勢崎線:春日部
  • 常磐線:我孫子
  • 総武線:千葉
  • 京葉線:蘇我

大胆すぎる。蘇我て。千葉県民のぼくもさすがにそれはどうかと。さらに我孫子て。だいたいみんな「我孫子」って読めないでしょ。

みれば林さん、出身地といちばん長く住んでいる場所がいずれも兵庫県。みなさんの投稿を見てみると、首都圏にお住まいでないかたの東京は広がる傾向にある。いや、それにしても大胆すぎる。春日部て。

さらにびっくりなのがコメント。

『東京から電車で出て、立っていても疲れないぐらいまでは東京』

いや、これらどの駅もずっと立ってるのはつらいと思う。林さん、タフすぎる。

 

独創的な東京

「ひとつとして同じ東京はない」と書いたが、みなさんの投稿を見れば見るほどその思いは強くなる。とくに独創的な「ここまで東京」を見てみよう。


whさんの「ここまで東京」。【大きな地図で表示

なんだろうこの自由奔放さは。はじめて見たこんなかたち。こういう方がいらっしゃると、ああこのプロジェクトやって良かったなあと思う。まあ、好きではじめたことなんだけど。

ほんと、まともな回答がほとんどない!(褒め言葉です)すばらしすぎるので各線見てみよう。

  • 中央線→吉祥寺
  • 京王線→武蔵野台
  • 小田急線→町田
  • 田園都市線→渋谷
  • 東横線→綱島
  • 東海道→品川
  • 京葉線→新木場
  • 総武線→小岩
  • 常磐線→上野
  • 京成-伊勢崎線→町屋
  • 京浜東北線→上野
  • 東武東上線→朝霞
  • 西武池袋線→練馬

中央線は吉祥寺っていう順当なつかみから始まったかと思えば、いきなり京王線が武蔵野台っていうしぶいところを見せつける。田園都市線がなんと渋谷!という大胆さで度肝を抜いておいて、小田急線は町田。この緩急はすごい。

そして急転直下、東横線がまさかの綱島。しぶい。関係ないけどあの駅前はひどい。バスの運転手かわいそうだなーっていつも思う。

常磐線と京浜東北線もなんと上野までというきびしい選択を繰り出した後、東上線、池袋線が朝霞、練馬という庶民的なところも。

whさんはさしずめ東京を縦横無尽に放浪する詩人か。ランボーか。

びっくりしたのはランボーのくせに総武線にかぎって小岩っていう常識的な答えをもってくるところ。

ランボーにとって千葉方面はとくに詩的ではなかったか。なんだかくやしい。

 

maenoさんの「ここまで東京」【大きな地図で表示


おそらくほかにも多くの方が感じておられるであろう「小金井問題」。感じてないですかね、小金井問題。「小金井かあ…東京…かなあ…」っていう問題。

投稿フォームでは、各線に対して「この駅まで東京」と一択でお答えいただいているので、どうしても不具合が生じる。どういうことかというと、このmaenoさんがおっしゃるように、

『小金井は入れられない気がするのですが、国立・立川は東京だよなあ…と悩みました』

という問題に対応できない、ということ。

これまでみなさんの「ここまで東京」を見たところでは、「小金井問題」のほかに「町田問題」もあるようだ。実際、行政界でいうと、小田急線は途中神奈川県に入った後東京都(町田駅)にふたたび入り直すのでやっかい。でもなあ、町田でしょ。東京じゃないでしょ、町田(千葉っ子のひがみです)。

また、京王線に関しても

『飛田給〜中河原が(東京内から)飛んで聖蹟桜ケ丘(は東京)』

と心境を吐露していただいております。せっかくなので地図上でもコメントのようにさせていただいた。飛田給の「飛」は伊達じゃない、ってわけか。

というように「うんうん、わかるわかる。そうだよねえ」と親近感を抱いたところ、われらが千葉県民の誇り・京葉線がなんと東京駅まで!きびしい!

『京葉線はほぼ千葉です。ディズニーランドはもちろん、葛西臨海公園も千葉です』

みればmaenoさん、埼玉出身埼玉育ち。むむむー千葉県民の宿敵ではないか!

いや、勢いで書いたが、べつに京葉線は千葉県民の誇りじゃない。ちょっと風吹くとすぐ止まるし。

 

さとるさんの「ここまで東京」【大きな地図で表示


これは面白い!ひじょうに面白い!こういうの見るとテンション上がる。千葉っ子のぼくとしては、一番の興奮ポイントは総武線がなんと本八幡までとなっているところ。ついにここまできたか、って感じ。初めてだな、本八幡。市川でも船橋でもなく、本八幡。しぶい。

さとるさんは練馬区の方とのこと。コメントでは一言

『くせんしました!』

とのこと。ナイスファイトです!

くせんの様子がうかがえるのが、多摩川周辺。

  • 小田急線は狛江
  • 田園都市線は溝の口
  • 東横線は田園調布
  • 東海道は大井町

という迷走ぶりがほほえましい。さとるさんの「東京はここまでかなあー」というリアルがうかがえる。すてき。

 

現時点での、みんなの「ここまで東京」をまとめてみる

すべて紹介したいのだが紙幅がない。ブラウザだけど紙幅がない。残りはサイト「どこまで東京?」をご覧いただきたい。

で、みなさんのここまで東京を重ねてみた。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.