デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
店内に県境がある店めぐり

町田のヨドバシカメラに行ってみた

これからの2ページは東京近郊の県境建築物もめぐってみたいと思う。東京近郊で店内に県境がある店といえば、みなさまご案内の通り(!)、町田駅南口にある「ヨドバシカメラ・マルチメディア町田」だ。こちらにも行ってみた。

こちらが県境のある店。ヨドバシカメラ・マルチメディア町田店 

計画停電でちょっと気になった

県境は、ヨドバシカメラの前、JR町田駅の南口階段を降りきった所にいきなりある。iPhoneで地図を確認しながらさっそく記念写真を撮影。

キリッ! マウスオーバーで県境を表示します

残念なことに、ここには県境示すラインはない。しかし、地図を確認すると右の宝くじ売場のすぐ前を県境が走っているのだ。

宝くじ売り場のおばちゃんに話を聞いてみた。
ぼく「お忙しいところすみません、あの……この店の前に県境があるのはご存知ですか?」
おばちゃん「えぇ、ここは町田市です」

「ここは町田市ですよ」って、ドラクエの町の出入口のへんにいるひとみたいなセリフだ。実際に聞けるとは思わなかった……。

ぼく「ふだん県境を気にしたりすることってありますか?」
おばちゃん「うーん、特にないけれど……計画停電の時はちょっと気になりましたよ」
ぼく「なるほど、計画停電ですか。停電になりました?」
おばちゃん「いや、結局、停電にはならなかったですねえ」

そうか。確かに計画停電で停電する場所って自治体ごとに決められてた。幸いにも、この宝くじ売場は停電になることはなかったらしいけれど、実際、境界線上の建物は停電の時どうなるんだろう?

 

店内でさらにテンションが上がる

計画停電の疑問を抱えつつも、ひとまずヨドバシカメラ店内の県境をさがしてみる。

こんなふうに県境がある(はず) マウスオーバーで県境を表示します
建物の角だけが東京都 マウスオーバーで県境を表示します

ヨドバシカメラの建物自体はほぼ神奈川県相模原市なのだけど、建物の角や駐車場の一部が東京都町田市となっているのだ。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.