デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


4月の総集編
 
やんなかった企画と身近にある海外(2011年4月総集編)

またやろう、と言われれば喜んで回ります

とにかく一週間、好きなだけ電車に乗ってください、という無茶なお願いに前のめりで応えてくれた乙幡さんに聞きました。かなりの強行日程だったはずなのに、なに聞いても楽しそうなんですよね。

乙幡啓子の”特急スーパー○○”の旅(乙幡 啓子)


スーパーな特急たち。

--最初ずっと寝台列車に乗り続ける、っていう案もあったと思うんですが、やっぱりそれは難しいんでしょうか?(安藤)

(乙幡)今ざっとですが計算してみたんですよ。

上野→青森→札幌→上野(東京)→岡山(大阪)→札幌→大阪→東京

この行程だと「→」のところが寝台車中泊として7泊。7泊、固定された大地の上で寝ることのない旅ですね。

好きな方はもうやってらっしゃるんでしょうが、やはり金額がすごいことになりましたよ。交通費、単純計算だと17万超えました。

これ出してもらうには、ニフティのあらゆるサービスのロゴを体中に貼り付けて旅行すればいいんでしょうか。お得なキップを組み合わせれば少しはマシでしょうな。やるのはやぶさかではないので、ご連絡お待ちしております!


「また旅に出た 京都へ」のときに買ったチキン弁当の調製日時が4日の午前2時だったんですが、私が購入して食べ始めたのは午前7時くらい。今までで一番新鮮なチキン弁当となったわけですが、作りたてでウマイ!とはそんなには感じませんでした。いつもと同じくウマイ、と。


--特急ばかり乗りつくすっていうコンセプト、苦労した点とかありますか

特急はいいんですけど「スーパー」しばりが大変だったです。

パズルみたいに旅程を組んでは、時間が合わずまた一からやり直しじゃー!となる夜をたびたび迎えました。そうして苦労して組んだ割には、最終日は宿泊せずとも帰ってこれることが後からわかったり、けっこう抜けてましたね。さすが初心者。

あと知らない「スーパー」がこの世にはまだいろいろあるらしいので、またやろうと言われれば喜んで回ります。


「最終章・そして新たなる旅へ―」で紹介した、人文社「全線全駅鉄道地図」東日本編。毎日、半身浴でパラ見してます。そろそろふやけてきたので、もう1冊保存用に買おうと思っています。鉄道関係の本はだいたい風呂でも見ますので、波打ったりカビ生えたりしてる本が他にもあります。次は最初から2冊買わないとと思います。

--逆に楽しかった思い出とか、よかったこととか、ニヤニヤしながらでいいので教えてください

個人的な達成事項なんですが、今回、行ったことのない県に2つ(鳥取・和歌山)足を踏み入れまして、これで北海道・本州・沖縄は制覇しました。後は四国の3県(愛媛・徳島・高知)、九州の5県(佐賀・長崎・大分・宮崎・熊本)が残ってます。ってけっこう残ってますな!

改めて行きたいと思った場所は、一番は新宮ですね。あと紀伊半島をぐるっと回りましたがすごくいいところでした。

あと記事を見てくださってる地方地方の読者の方が、「言ってくれれば案内したのに!」と言ってくださって、うれしいですね。そういうオフ会を滞在地でいちいちやるのもいいかもしれませんね。ひとりエキスポというか。


スーパーおきで通路挟んで隣にいた女子2人の駅弁の側面に徳川の家紋が入っていました。ゆるふわ系女子2人が並んで、徳川の黒塗り風弁当箱に入った駅弁を平らげてうとうとしている様がちょっと面白かったので撮りましたがピンボケ。

--今狙ってる電車とかありますか

「かにカニ日帰りエクスプレス」とか「きのこ列車」とか名前が素晴らしい列車に乗りたいです。

でもきっと行楽グループでいっぱいでしょうから、ひとり旅の悲哀たっぷりにオモシロ名前を堪能することになるでしょう。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.