デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
みんなの「食わず語り」を聞いてみた

一心不乱に干しあんずのことを書いて下さったCAPIOさん

干しあんずのプロ、あらわる。

干しあんず(トルコ産)と書いて下さったCAPIOさんは、かつて干しあんずのことだけを書いたブログを作っていたほど、干しあんずが好きなのだそう。
しかし、だからこそ、トルコ産の美味しくない干しあんずは許せない、とのこと。

そんなCAPIOさんに、トルコ産の干しあんずの見分け方を書いてもらった。

干しアンズは大変種が取れやすいという、「離核性が大きい」果物なので、種の取り方で見分けがつくらしい。
ちなみに、アメ横の「コジマヤ」という店で買うと、いい干しあんずが買えるとのこと。
みなさんも干しあんずを買うときは、参考にして下さい。

 

ニガウリが嫌いな小学生

沖縄旅行者に対して「名物にうまいものなし」ということわざを印象付けることの多いニガウリ。
以前、こちらの記事でライターのM斉藤君と共演していた小学生のこうた君が、ニガウリが嫌いだ、と書いていた。


魚にものすごく詳しいんだ、こうた君。

小学生がニガウリを食べる機会なんかあるのかな?と思って聞いてみると、「お母さんが買ってくるオリジン弁当に入ってる」と答え、お母さんを焦らせていた。


オリジン弁当、とていねいに書いてくれたこうた君。

こうた君には、正直に答えてはいけない質問もあるのだということを教えてあげたい。

 

ホヤ

ホヤを食べたことが無い人に、ホヤの味を説明するとすれば、こう言うしかないと思います。特に「しょっぱ苦渋い」のあたりの的確さは絶妙です。
そしてそれは美味しいのか? と聞かれたら、人による、と答えるしかないと思います。
ホヤ、驚異の食品です。

 

カキ

それはアレルギーなんじゃないでしょうか。

 

ハードグミ

詰め物を取る食品としては、ハイチュウがその名を馳せましたが、新たなスターが現われたようです。
今度ハイチュウと闘わせて、記事にしたいと思うくらいです。

 

ビール

たまに飲むとうまい、と書けばいいのに、なぜわざわざ反比例のグラフなんですか。

 

らっきょう再び


脇役に徹する気ないですよね、アイツ。

 

エビ


同じ理由でシャコを食えない人を知っています。

 

白子


そうです。それです。

もっと集めたいので、ツイッターで募集します。

まだまだここに紹介しきれない紙もいっぱもらっているが、紹介しきれないのが残念だ。
DPZエキスポに来場できなかった読者の皆さんからも、もっともっと食わず語りを集めたいので、ツイッターで募集させていただければと思います!
これを読んで、自分にもある、そういうの!と思ったみなさん、ぜひぜひその「食わず語り」を聞かせてください。
ハッシュタグ#dpzか、僕のアカウント@masayukigtなどでツイートしていただいて、後で僕の方でまとめてみたいと思います。
投稿、お待ちしています!

エキスポへのご来場、ありがとうございました!!

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.