デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
さかのぼれインテリア

2004年のホワイトバランス問題

つぎに紹介する『smartインテリアBOOK』(宝島社)は、男子向けファッション誌SMARTによるインテリアMOOKなのだが、女子向けインテリア誌がナチュラル志向一辺倒だった時代においても個性あふれまくる男子の自己主張部屋をたくさん紹介しているよい本だ。これもわたしは長年の読者である。

そして今回BOOK OFFで手に入ったいちばん古い号が2004年。


左が2004年、右が2011年。

というかホワイトバランスがおかしくないだろうか。

間接照明を多用した、まさにぬくもりあふれる空間であるが、これはこのひとの部屋がというより、写真のホワイトバランスのせいによるところも多分にあるのではないか。


その証拠にごらん、2004年同士でくらべるとまったく同じだよ。

まさに神経衰弱。
右は『インテリアJack』(ベストセラーズ)という、やはり男性向けインテリア雑誌だが、今度はそれの2004年と2011年を比べるとこうなる。


って、おまえの写真のホワイトバランスはどうなんだといわれるとアレなのでわかりにくいのですけれども

どっちが2004年だ?ていわれたら明らかに左!とこたえる、オレンジ味の濃さ。

謎の2004年ホワイトバランス問題だ。
しかしこのころ「間接照明テク」がさかんにもてはやされ、照明器具をやたらとたくさん置いてしまいがちであったことはたしかである。自分がやっていたんで間違いない。

 

2002年、ヨーロッパが未分化の時代

2004年のオシャレ男子部屋から2年だけさかのぼった2002年には、たまたま偶然かもしれないが、なぜかけっこうな迷走がみられる。


BOOK OFFで手に入れた2002年勢がこれ。左から『こんな部屋に住みたいインテリアを磨く80のレッスン』(成美堂出版)、『英国スタイルで部屋を素敵に』(成美堂出版)、『アジアンインテリア 極上リゾートスタイル』(辰巳出版)

ちなみに2011年現在のインテリアトレンドをド素人の私がざっくり分析すると、オシャレ女子は俄然、北欧テイスト優勢、オシャレ男子は王道のミッドセンチュリーアメリカンだ。
英国スタイル。はじめてきいたぞそんなのあったか。


2002年にもアジアンテイストの完成度はさすがなのだが

それに対する「英国スタイル」の素敵っぷり。

なんというか、昼ドラとかにでてくる大富豪の家のセットをおもわせる。2002年、こういう部屋に住んでるひとってそんなにいたっけ。この本は、じつはそういうタイプのある偏ったひとたちに向けられた本なのだろうか。デヴィ夫人とか。
と思って、『インテリアを磨く80のレッスン』が強力におすすめする「今一番人気!インテリア実例10」特集をぱらぱらとめくってみると。


「ヨーロピアン」とか

「欧米」とか

さらに範囲を広げてついに「海外」

このあたりで私は「はっ」と気づくのだ。「和食」と「洋食」の区別しかなかったあの頃とおなじように、「和室」(アジアン含む和テイスト)と「洋室」(ざっくり海外テイスト)の区別しか、このころはまだ、なかったんじゃないか。もしかして。2002年だけど。

いやたまたま、デヴィ夫人がいらなくなったインテリア雑誌をまとめて売りにきたのかもしれないよな。うん。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.