デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ひらめきの月曜日
 
食らえ!いわきパワフルフード
 

旅行に出かけると、その土地の特産というわけではないけれども、妙にエネルギーを感じる食べ物というのがある。

地域の名物やローカルフードというところまでいかない、独立系のとんがった食べ物。観光名所を見るのもいいが、そうした食べ物に出会うのも不意を突かれたような楽しさがある。

そうした食べ物はきっとどこの街にもあるのだろうが、今回ほじってみたのは福島県のいわき市。例えば右の写真で食べているのはシュークリームだ。

なんかおかしくないだろうか。他にも独特のパワーを放つ食べ物を食べてきた。

小野法師丸



食べ物がでかいと楽しい

今回訪れたのは、福島県の南部にある街、いわき市。名前からしてパワフルだと感じてしまうのは、漫画「ドカベン」でいつも葉っぱをくわえていた岩鬼と勝手に重ねてしまうからだろうか。


福島の街は漢字ではなく「いわき」

しかし、街の方のいわきはひらがなで「いわき」。こう聞くと最近の市町村合併でできたような名前にも思えるが、いわき市の誕生は1966年と意外に古い。ひらがな市名のはしりと言っていいだろう。

調べてみると、ドカベンの岩鬼は神奈川県出身とのことでいわき市とはゆかりがないようだ。町中にも葉っぱをくわえて歩いている人がいるわけでなく、普通に穏やか。


地元の普通のお菓子屋さんといったたたずまい
そう言われてもあまりわからない看板

高速のインターを下りてまずやってきたのは、「白土屋菓子店」というお店。本当は「土」の右上に点がつくようだ。

よくある普通の町の菓子店といった店構えだが、掲げている看板には「ジャンボシュークリーム」とある。そう言われても伝わりづらいのは、こうした写真で食べ物の大きさを表現するのはなかなか難しいからだ。中に入って実物を見てみよう。


こちらのケースはまだ穏やかだが…
奥のケースになるとだんだんおかしくなってくる

手前のガラスケースにびっしり並んでいるのは、1個60円のプチシュー。名前の通り、普通のより小振りのシュークリームで、看板にあったものではない。

その正体は奥のケースでわかる。下段にあるのがそうだ。ジャンボシュー、265円である。確かに大きい。

まあここまではいい。でかいシュークリームのことだろう。ただ、その上にある「中ジャンボシュー」ってなんなんだ。ジャンボに重なる「中」。名前だけだとどっちが大きいのかわかりにくくもある。

しかし、まだこれだけでは終わらない。


グゴゴゴゴゴ…

もういいだろ。ジャンボシューってだけでもうジャンボって言ってるんだし、十分に大きい。そこにとことんダメを押すように「超特大」って付けちゃってる。

倒しても倒してどんどん強い敵が出てくるというストーリーの漫画があるが、そういうことか。感じたのは、でかいとかうまそうとかより、「強そう」。


夢に出るぞ
下段のやつでも十分にでかいのに

子供がじっと釘付けになって見ている。こんなに早い段階でこの特殊なシュークリームを見てしまって大丈夫だろうか。これから見るであろう普通のシュークリームを見て、「けっ、小せえ」と毒づくようになってしまわないか心配になる。

下の段にあるブルーベリーシューは名前にジャンボと入ってこそいないが、これでも相当に大きい。何かがおかしい。空間のゆがみがそこにある。


買ってみたのは中ジャンボシュー
中って言ってもこんなだけどな

ここでペースに巻き込まれてはいけない。食べ物がでかいと、なぜだか笑いが湧いてくる。その笑いでゆるくなった頭だと判断がおかしくなり、でかい食べ物をつい買ってしまいがち。しかし今は旅先、しかも生菓子。食べきれ なくて泣きを見るに違いない。

ここは冷静になれ。そう自分に言い聞かせて買ったのは中ジャンボシュー。我ながら賢い判断だ。


負けるなデカ顔
両手でつかむという違和感

冷静な判断をしたとは言え、中ジャンボシューでも本当に賢かったのかどうかわからなくなってくる大きさ。このでかいシュークリーム、 やっぱり賢いって感じじゃない。

人からしばしば顔がでかいと言われる私にとって、食べ物の大きさを表すときにそれを顔へ近づけるのは鬼門。顔のでかさゆえに食べ物の大きさがわからなくなるからだ。

しかし今回は違う。顔のでかさと拮抗するシューのでかさ。普段は小顔に憧れる私も、こいつのでかさに負けたくないと意地になる。


ハウアー!
ひとくちかじってもクリームに到達できない

大口で思い切りかぶりつき、口の中に広がってきたのは皮の香ばしさ、そして、皮の香ばしさ。なぜなら、ひとくちかじっただけではクリームゾーンに届かなかったからだ。

さらに前進することでようやく中身に到達。生クリームとカスタードの二層タイプで、シンプルにおいしい。普段はシュークリームを1個食べたくらいでは全く物足りない私だが、今回はもう十分に満足。いわきのパワフルフード、かなり手ごわいぞ。


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.