デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ちしきの金曜日
 
2階建て屋根なしバスで工場鑑賞

羽田空港から出発した。目立つ!

さて、このツアー。今回もtwitterで参加者を募った。そしたら、前回と同様、あっというまに定員に。なんだみんな工場大好きだなー。


おそらく今夜中に定員に達するでしょう!【5/7 屋根なし2階建てバスで川崎工場鑑賞ツアー!】 http://j.mp/gipTec と、もうひとつ!【5/14屋根なし2階建てバスで「首都高ぐるぐるツアー2」やるよ!】 http://j.mp/gDhR0d いそげ!18 Apr via Saezuri Favorite Retweet Reply


当日のみんなのつぶやきまとめ。


そして迎えた当日。羽田空港と川崎は多摩川を隔ててすぐ対岸。集合場所は羽田空港の駐車場にしたんだけど、ここにいたSKYバスの目立つこと目立つこと。


ターミナルビルの出口からすでにこんなふうに。

目立つなあ。


みんな乗り込んだ。ごらんのとおり、屋根なし。


「川崎に近いから」という以外にさして理由もなく集合場所として選んだ羽田空港だったが、おもいのほかこの空港内の道路ぐるぐる回るのが楽しかった。しょっぱなみんな大興奮だ!


首都高に乗るために空港内をぐるっと。これがなかなか楽しい!みんな手を振ってくれるし。



そして多摩川の下を一路川崎へ。トンネルだ。

前回の山手トンネル〜大橋ジャンクションで確信したが、SKYバスはトンネルを楽しむために作られたにちがいない。ほんと、高い視点でトンネル天井に手が届きそうな感じのまま疾走するあれは得難い経験だ。

今回のツアーでも何回かトンネルを行った。すてきなのだ。みんなも乗ったほうがいい。SKYバスでトンネル。


東扇島から千鳥町へ向かう、川崎港トンネル。沈埋工法らしいトンネルの形状にぐっとくる。


上の「川崎港トンネル」は、この車道の脇に歩行者用のトンネルもあって、それがまたすてきなのだ。→コネタ城に「川崎にすてきな地下道がある」で報告したこともある、あそこだ。ひとりで行くと怖いけど。

 

千鳥町・ご存じ「川崎の表参道」

まず向かったのはご存じ千鳥町だ。ここは首都圏の工場好きならだれもがいちどは訪れるはずの聖地。萩原さんをして「表参道だ」と言わしめた、あそこだ。

もともと植栽や塀にあまりじゃまされない、ここ表参道だが、それでもやはり3.8mの上に立ち上がって眺める表参道はひと味違う!

もったいないので、通過せず、しばし停車してもらった。工業地域に真っ赤な2階建て屋根なしバスが。異様な光景だったろうとおもう。ぼくらは夢中になってたから、あのときはそんなこと思いもしなかったけど。


上から!おお!これはすてきだ!

こんな感じ。みんなむちゅう。

わあわあ!バスの上は一時騒然となった。

高いって素晴らしい!

ぼくは、もう何度礼拝に来たか数え切れないここ川崎。

それでもこの高さからの眺めは格別だ。こどもの頃から身長が低くてコンプレックスだったぼく。20代半ばこえてからようやく克服したが、いまふたたび身長を伸ばしたい!と思う。すくなくとも3.8mに。


ガードが堅いことで有名な日本冶金も見える!見えるよ!

おお!見えるよ!ふだん植栽で隠れている彼女が!

何度目かのどよめきがあがったバスの上。ここは…

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.