デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
250km走るマラソン大会は、やはり楽しい

紙コップを使わない大会

山口県庁裏の瑠璃光寺五重塔前をスタートしたら山口駅前を通過して秋吉台自転車道へ入ります。


川沿いの自転車道を進む。徐々に辺りは暗くなっていきます。

川沿いのサイクリングロードを進み、13kmほど走ると第1エイドの上郷駅に到着。


この辺りから夜間走行に備えてライトを点灯します。途中で壊れたり、電池交換時に照らしたりする為、最低2個のライトを持つのが望ましい。

この大会では2、30kmぐらいの間隔でエイドが有ります。大体は飲み物と軽食程度の簡単なエイドです。その他、しっかりと食事が出るエイドや、風呂や仮眠がとれるエイドもあります。更に私設のエイドも各所に出ています。エイドの皆さん、ランナーの為に長い時間ありがとうございます。

また、コンビニなども所々にあるので補給にはあまり困りません。ただ、私は結構な量の水を消費するので、ザックに常に一定量入れています。だから荷物が重くなる。


参加賞のフタ付のコップ。これが無いとエイドで飲み物が貰えない。フックがついているのでザックに簡単にぶら下げられます。

ちなみに、この大会ではエイドに紙コップが有りません。参加賞として配られるコップで飲み物が貰えます。ゴミ減量。

 

チェックシートは忘れずに

第1エイドを過ぎたら北へ進路をとり山へ向かって走ります。この辺りは街路灯がほとんど無く、暗い道が続きます。


27.6km地点。下郷駐輪場エイド。もうしばらく秋吉台自転車道を進む。
44km地点。西寺交差点エイド。フルマラソン1本終了。

周囲は真っ暗ですが、この辺りではまだ割りと前後に人がいるし、人家も有るので寂しさは有りません。大体の方は元気で順調に走っています。 


私もまだ余裕だったので、走りながらツイッターでつぶやいたり、個人ブログを更新したりしていました。今見ると、その場に戻って「そんなことしていないで、もっとしっかり走れよ!」と自分に言ってやりたい。

そして、スタートから走ること約8時間。58.7km地点の豊田湖畔第1チェックポイントに到着します。


第1チェックポイント通過。この辺りは結構冷える。

現在この辺り。

チェックポイントでは、看板にぶら下がっているチェックライターでチェックシートに穴を空けます。


チェックポイントは全部で10箇所。これが揃ってないとゴールとなりません。無くしたら大変。

チェックポイント毎に穴の位置が違うので、同じ場所で穴を2箇所開けたり、開け忘れていたりするとゴールが認められません。必ず全てのチェックポイントを通らなければなりません。もちろん無くすのもダメ。眠気でボーッとしていたりするとウッカリ忘れることがあるので注意が必要です。


結構冷える場所ですが、まだかなり元気だったので半袖のランシャツに短パン。まあ、この後昼前まで大変だったのですが、それはこの後で。

この第1チェックポイントのエイドではしっかりとした食事がとれます。


暖かいウドンとオニギリのセット。暖かい食べ物が食べられると嬉しい。

結構腹が減っていたので、がっつり食べました。暖かい食事は大変ありがたい。そして、水分補給もしっかり行い出発しました。

ええ、しっかり補給したのはいいのですが、まあこの後ちょっと大変な事になる訳です。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.