デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
王道観光vs穴場観光

穴場が穴場過ぎたりしないか

さぁ、王道の観光名所に対して穴場観光。案内して下さるのは土曜ライターの西村まさゆきさんだ。


おはようございます。

どうも、西村まさゆきです(言ってない)。

さぁ、参りましょうか(言ってない)。

何となく面白く写真が撮れたので載せてみたが、特に意味は無い。穴場を案内して下さる西村まさゆきさんは地理マニアなのだ。

前日の浅草からの帰り、何気ない道で「あれっ、この道路、何で急に曲がってるんだ…!?」と色々調べ出したり、細い道路で「もしかして…!?」と何かを調べ「やっぱり、ここは昔、水路だったんだ!」と言ってその道沿いをしばらく歩いたりする人だ。


その穴場は、なんと、お台場。

そんな西村さんなので、穴場を紹介して下さい。とお願いしたら谷底のような所に案内されたりしないだろうか、そう言えば昨日「新宿に良い水路跡があるんですよ〜」って言っていた…。

と、思っていたら、集合場所に指定されたのはお台場。お台場!?メジャー観光地ではないですか。

 

やはり深い


バスで移動。
観光地なハズなのに、日曜日は一日一本しかバスが来ない。

お台場かー、お台場って何があるんだろう。と、思っていたら、バスに乗る。


どこだここは。

そして下りたら、人っ子一人見あたらぬ東京らしからぬ所に着いた。お台場と言って安心していたら、やはり深い穴、穴場に誘われた。

一体どこに行くのだろう、何があるのだろう。期待と不安が 入り交じる、ドキドキするのが楽しいですなぁ。


東京廃棄物埋立管理事務所!

着きましたよ、と言って案内されたのが、東京廃棄物埋立管理事務所。ここ埋立事務所!?入れるんですか!?

穴場のメリット
何が起こるか分からない、意外性がある

 

こんなハズじゃなかった(西村談)

この埋立事務所、ゴミに関する展示もやっていて、ゴミの博物館のようになっており、一般の人でも入って楽しめるらしいのだ!ゴミの博物館!?何それ、楽しそう。


えっ、暗い。

が、入り口に近づくと館内は暗い。そして中には誰もいない。もしかして、やっていないのだろうか。恐る恐る進むと入る事は出来たが、これ、大丈夫か。


あれ〜、あれっ〜。

西村さんは5年くらい前に来た事があるそうだが、この状況は予想外。展示の所に行くと、あれ、おかしいな…。と呟いている。なにやら、5年前とだいぶ様子が違うようだ。


観光とは思えない写真。

あれー、となっている所に職員の方が現れた。すかさず声をかける
「前は展示がもっと色々ありましたよね?」というと「あぁ、あの、変な人形?もう無くなっちゃったよ」

変な人形!?えっ、そんな扱い!?そして、無いの!?


こんなハズじゃ無かったなぁ。あぁ、無いのか…。

すいません、尾張さん…と言ってうなだれる西村さん。おかしいなぁ…、こんなハズじゃ…と何度も繰り返す。穴場は穴場故に情報が少ない、その分案内する人の比重が高まる。そうか、穴場を案内する場合は責任重大だ。

穴場案内の大変な所
責任重大

凄い不安な状況ですが、楽しめましたので大丈夫ですよ。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.