デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
初めての遠征〜名古屋タイフェスは雨だった

雨風、強くなるいっぽう

二日目朝、私は大須の有名喫茶店にいた。
朝ごはんとして、名古屋名物、エビカツサンドを食べていた。


エビフィレオより美味しいよ。でも地元の人たちは、普通のモーニングを頼んでいたよ。

台風が近づいていた。かなりの風と雨。
そして私の心は折れていた。
何故、今日にかぎって、台風が近づいてくるんだ。せめて雨ならいいけれど、「暴風雨」ってどういうこと!? 私、結構、晴れ女で、旅行中に降ることって無かったんですけど、マジありえない〜。と愚痴りながら、再び会場に向かう。


もう、びちょびちょですよ。でもこの悪天候で、ある程度、人がいるっていうことは、晴れたらすごく混んでいたんだろうなあ。

屋台の前に、即席テントをはる店もちらほら。ここまでして、屋外でタイ料理を食べたいか、と訊かれると…、いや食べたいよ、来場しちゃったら食べたいよ、やっぱり。

お料理も値下げ断行。仕方ないか…。

もう、閉めちゃうブースもあった。
展示販売されていたトウクトウク(タイの三輪車)は完売してた。良かったですね。

ステージプログラムの看板、倒れっぱなし。というか、危ないから倒してるのかもしれない。
……ま、飲むか。

ビールを飲みながら、
「あ、これ、新幹線止まっちゃって、帰れなくなる可能性があるかも…」
と気づき、最後に午後イチのステージアクトを見て、帰ることにした。
計画、台無し。しかし、天気のせいでは、仕方がない。
しかし、無念…無念!


びっちょびちょのステージを、ぞうきんで水をかき出す、スタッフさん。ごくろうさまです。

地元・名古屋の男性アイドルグループが出て来た。
こういうのは、フェス以外ではなかなか見ないので、興味深かった。


撮影NGとか、とくにアナウンスはなかったんですけど、いちおうモザイクかけておきます。

グループの名前は BOYS AND MEN。AKB48の姉妹ユニット、SKE48と同じ劇場で活動する、やたらメンバーが多い男性アイドルグループ。
中学生から大学生くらいまで、年齢のバラつきがあるので、身長も雰囲気もバラバラ。
ひとりだけ、やたらウインクを連発する青年がいて、いちばんイケメンだったのだけれど、人気ミュージカル『テニスの王子様』に出演してたりする人だった…。
ダンスの上手い子たちによる演舞があったんだけど、もうヤケくそで、水たまりに頭すりつけて踊ってた。かっこ良かったよ、頑張れ、ヤング。
そして、見ている短時間の間に、「パッと見はあんまり可愛くないなと思ったけど、よく見ると、あの子もイケるな、あの子はもう少し育ったらイイ男になるな」と、視点が変わった。
AKB48みたいな大人数アイドルを見る男の人の気持ちって、こんななのか!? と初めて分かった。
ここに来なければ、一生分からなかった。たぶん。
いや、分かんなくても良かったんだけど。

意味はあった、と思いたい

幹線のチケットを買い、名古屋名物「カエルまんじゅう」を買い、座席に座った。
どっと疲れが出た…。
「遠征」は楽しかったんだろうか、思い返してみる。
でも旅行って、基本「疲れる」ものだから、これはこれでアリだと思うなんじゃないだろうか。

タイフェス会場で買ったタイめしを、酒のつまみにしようと、パックをあけたら、新幹線内に、タイの調味料の匂いが広がった。
これ、座席で食べるの、周囲に迷惑かけるから無理! と、即座に諦めて、ワゴンで柿の種を買った。
さよなら名古屋タイフェス。今度は晴れた時に来るよ。

屋外で食べていると気が付かないけど、タイ料理、かなり匂いしますね…。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.