デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
羊毛を使って顔面立体コピーに挑む

人間の顔を描く

自分に似るか否かはこの際もう置いといて、とりあえず石膏のライフマスクの輪郭に沿って顔面の細部を何となく書きなぞって、顔立ちをハッキリさせてみよう。
自分の顔の型をなぞるのだから、もしかしたら上手い具合に自分に似てくれるかもしれない。


顔面に合わせて凹凸を描きなぞる
顔立ちをちょっとハッきりさせたいがために、黒めの羊毛をニードルで刺していく

唇赤すぎじゃないか
目の位置を合わせようとする。・・・というか、鼻と顎の位置は合ってるが、輪郭が思いの外合ってない。洗濯して少し縮んだらしい。

とにかく薄すぎる顔をちょっとは濃くしよう、という思いで描き込む。
ライフマスクの目は閉じているが、マスクは開いた状態のものを作りたい。引き続き羊毛を専用のニードルでプスプス刺して、顔のパーツを描き込んでいこう。


できた。誰だ。
見えるように目に穴を開けよう。目の穴、鼻の穴、顎の位置は驚くほどに合っていたが・・・

フェルト上に描き込んでた水色のラインを落とすために再度洗ったら縮んだ・・・!!全体が縮んだのに唇の大きさだけ元に戻そうとしたらこんなことに。
耳をかけるところを付けてみたら、余計になんだろうこれ。

性別も年齢も不詳の顔になってしまった。なんだろう、この人。
オッサン顔なのに肌がツルンとしていて、それなのに唇が真っ赤だから年齢も性別もよく分からないような顔、と思ってしまうんだろうか。

途中、下書きをした水色のラインを消そうとして、ハンドソープを使ってゴシゴシと洗ってしまったことで布自体が縮んでしまった。
輪郭もだいぶ縮んでしまったので、これについては適当に羊毛を足しつつ広げていき、脇から耳に引っ掛けれるようにした。

一応上の縮む前の段階では、かなり顔にフィットはしてくれていたのだが・・・今後は洗いすぎに注意しようと思う。

 

見た目は置いといて、口も鼻も位置が合ってる。
目はほんのちょっとずれてるが、「顔面にピタッとフィット」という点では満足の域。

 

 

ルパンのアレがやりたかった

顔面にピタッとフィットする顔みたいなものが出来たらやってみたかったこと・・・それはルパンがよくやってるアレだ。

次元がやってるかと思わせといて・・・実はルパン!!というのを最後にばらして立ち去ったりするアレ。


宝はもらった!ずらかろう。

メリメリメリメリメリメリメリメリ

メリメリメリメリメリメリメリメリメリメリメリメリ

・・・・・・・・。

 

こういう時ってどういう表情をすればいいもんなんだっけ。
正体ばらさず逃げればいいじゃないか。

・・・とよく分からなくなってきたところで、とりあえず今回の目的は一通り果たせた気がする。

今回は手探りで作業を進めていたが、やってるうちにちょっとはコツや手順もわかってきた。
このライフマスク利用の手芸にはまだまだ可能性がある気がしてるので、今後もチャレンジしてみたい。

慣れるとたのしい非日常感

咳き込み易い体質なので、ライフラインがゴムチューブのみ・・・という状態にはちょっと緊張したが、連続でやると2度目にちょっと慣れを感じていた・・・というか非日常感が楽しかった。石膏の温かさが忘れられない・・・・。ああ・・・

協力者に大いに手間をかけさせてしまうので、そう頻繁には出来ないが
またそのうちあの体験ができればいいなと思う。

アハハハたのしいなぁー

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.