デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
元ボウリング場のスーパーめぐり

外観をもう一度眺めてみる。

外に出て建物の外観をもう一度よく眺めてみた。


複雑なかたちの階段

最近のチャラチャラした建物にはない重量感がある

斜めの線を多用したマッシブなコンクリート構造が、最近の建物には無いレトロフューチャーな感じをよく出している。


ピンがお似合いだ

改めてみてみると、やはりスーパーというよりも、なんかアミューズメント施設のような変な形だということがよくわかる。あの煙突状の四角い棒の先にピンのオブジェがあればまさにボウリング場といった佇まいじゃないかこれは。

 

謎のガラス室はなんなのか?

ところで、巣鴨の西友は山手線の線路に面して建っている。山手線に面したほうは地下駐車場の入り口や荷物の搬入口があるのだけど、そこにちょっと気になる所を見つけた。


あれ?

このガラス張りの部屋はなんだろう?

電線がちょっとじゃまだけど、この飛び出したガラス張りの一角はいったい何だろう。 全面ガラス張りで、明らかに見晴らしを考えて作られている。展望台には低すぎるけれど、なにかレストランのような、そんな施設のような気がする。 ここが「元ボウリング場だった」と思いながら改めて建物を眺めてみると、このガラス張りの飛び出た部分が元々なんだったのか、気になってくる。

 

もともと工場だったらしい

外を回っていると、こんな銘版をみつけた。


NJKビル・1969年竣工

日本醸造工業というのが気になったのでiPhoneアプリの「東京時層地図」で確認してみると……。


また古地図ですみません

工場だ! 現在、西友巣鴨店になってる場所がそのままの形で工場の敷地になってる。むかしはおそらく、お酒か味噌醤油の工場だったのだろう。

 

店の人に聞いてみた

さっきのガラス張りの飛び出た部屋の件も含め、お店のおばちゃんに聞いてみた。

−−「あの、この建物ってむかしボウリング場だったらしいんですが、西友のスーパーになったのはいつ頃かご存知ですか?」
−−「たしかにボウリング場だったわね、スーパーになったのは……いつぐらいだったかしら? もう40年ぐらい前になるんじゃない?」
−−「40年ですか!」
−−「だって私が中学生の頃だもん」
−−「ちょっと中を見させてもらったんですが、1階には柱がいっぱいあって、2階には柱がほとんどなかったんですよ、これってやっぱりレーンが2階にあったってことですかね」
−−「そうねー、たしかに2階がボウリング場だったような気がする、あまりよく覚えてないけれど……1階はなんだったかちょっと覚えてないわ」
−−「そうですか、あの山手線の線路に面した方にある、あの飛び出してるガラス張りの部屋ありますよね、あそこってなにに使ってるんですか?」
−−「ああ、あそこは今は社員食堂だけど、昔は喫茶店だったんじゃないかしら」

あのガラス張りの小部屋。あそこは喫茶店だったらしい。やはり、にらんだとおり飲食施設だった。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.