デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ロマンの木曜日
 
東京の地図で京都をめぐる

金閣寺から龍安寺までは山手線1駅分

本題の龍安寺に行く前に、せっかくなので金閣寺を見ておくことにした。完全に観光である。

観光に行ったので記念写真を撮りました
「お前んちピカピカだな!」
奥にコイン投げみたいのがあった(外れた)

友達の家がこんなピカピカだったらさぞびっくりするだろうなと思ったが、人が住むための建物じゃないそうだ。どんだけ贅沢なのそれ。

で、次はいよいよ龍安寺に行こうかなと思ったときに、この比較地図が役立ったのだ。

京都
東京

まず、左側の京都の地図を見てほしい。まんなかが金閣寺。左下に龍安寺がある。今いる金閣寺から龍安寺までどう行こう?歩いていける距離なのかな?と思ったときに、地図だけ見ていても、京都の土地勘がないのでどうも分かりづらい。

そこで右側の東京の地図を見ると、金閣寺はだいたい巣鴨のとげ抜き地蔵のあたりで、龍安寺は大塚駅前ぐらいだと分かる。東京に住んでる人なら、巣鴨から大塚までなら、まあ歩くか!という気分になるんじゃないだろうか。あれ、ならない?

まあでもこうやって、自分の住んでる街の土地勘を知らない街に援用するのって面白いんじゃないかと思うのだ。

東京になんか住んでないよ、という人のために札幌バージョンも用意しましたよ。東京駅と札幌駅の位置を合わせてあります。

京都
札幌


こちらを動かすと右側も動きます

「新琴似の緑小からグリーン公園までかー、歩けるねー」ってなりませんか。あれ、ならない?

さらにもういっちょ、ニューヨークバージョン。東京駅とグランド中央駅の位置を合わせてあります。

京都
ニューヨーク


こちらを動かすと右側も動きます

「フェアビュー墓地からロバートアレンフィールドかー、歩けるねー」ってなりませんか?

うん、ならないですよね。

「フェアビュー墓地って知ってます?」「ブラジル人なので知らないです」

まあとにかく歩ける距離だということが分かったので、歩きました。

 

途中でにしんそばをいただきながら
強烈な日差しの下を歩いていくと
ババーン!龍安寺石庭。

なんだか落ち着く風景の、龍安寺石庭にやってきた。観光に来た人たちは、縁側で座ったり寝そべったりしてなんだかまったりと石庭を眺めていた。

「最近石の良さが分かってきた」と工藤さん
箒(ほうき)目

どこから見ても15個の石のうち14個しか見えないように設計されているなどなどのいわれがあるようだけど、そういうことを抜きにしても、単純に見ているだけで落ち着く庭だと思う。

こういう場所が大塚駅前にもあればいいのになあ、などと思いながら石庭を後にするのでありました。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.