デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


とくべつ企画  
 
波の上ビーチのラジオ体操が陽気

 

那覇唯一の海水浴場である波の上ビーチ。 沖縄に来た当初は、波の上ビーチから見る夕日がとてもキレイで、仕事終わりに夕日を見に行ったりしていました。でもいつの間にかビーチの前の海に高架橋が通るようになってからは、海に沈む夕日が見えなくなくなってしまいすっかり足が遠のいたのでした。それからはや数年。

波の上ビーチに集まるお年寄りが面白い、という話を聞いて、何年かぶりに波の上ビーチへ行って来ました。

miooon/DEEokinawa



午前6時に波の上へ


昔は夕日を見に行っていた波の上

今回は同じように空が赤く焼けておりますが、夕焼けではなく朝焼けでございます。 そういえばお年寄りの活動時間は朝だった。

時刻は午前6時すぎ

朝5時に起きて出かけました。 眠いはずなのにテンションがあがるのは人間の本能でしょうか。

空がだんだんと明るくなってくるにつれ、全貌がはっきりとしてきます。


ビーチには砂の上でしゃがむ人、歩く人、そして・・

泳いでいる人の姿!

今年の沖縄は10月後半になっても暑い日が多く、日中はクーラーをかけたりしますが、それでも暑いのは日中だけ。 朝晩は涼しくて半袖だけでは鳥肌たっちゃうはずです。

でも海の中に人が

それも1人や2人だけでなく、10名近くの人が水に入っています。 この人たちは一体?
修行中?

すべては健康のために

海に入る人たちを呆然と眺めている私の前に、2人の方が海からあがってきてマッサージをはじめました。


これはチャンス!いろいろ聞いてみましょう

急に現れた私に怪訝な顔ひとつすることなく、気持ちいい声で「おはよう!」と声をかけてくださったお二人。
「何時ぐらいから泳いでいたんですか?」 「6時前からかな」
「水の中は寒くないんですか?」
「気持ちいいよ!あんたも入ったらいいさ!」
「いや、それはちょっと・・・。毎日泳いでおられるんですか?」
「毎日だよ!雨の日も!」
「毎日ってことはもしかして冬も?」
「冬も!」

お2人は毎日朝6時前から海で泳いでお互いをマッサージするということを続けられているそうです。それも10年以上の間、雨の日も冬でも関係なく一年中。


10年もやってるのでマッサージ技術が職人のよう

ふと何やら違和感を感じて横を見ると。

美しい三点倒立

なにごとー!!

三点倒立を終えてお話を聞かせてもらいました

こちらの方も10年ほど波の上に通って運動をされているそうです。 お年を聞くとこれまたビックリ。 90歳ですって!!

他にも腹筋や腕立て伏せをしておられました。

いやーすごい。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.