デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

生放送ログ
 
色物文具コレクターの自宅から

 


11月3日にUSTREAMでお送りした「色物文具コレクターの自宅から」の内容を文字おこししました。珍しい文房具が満載のきだてたく さんのコレクションルームからお送りしました。(地主啓亮 / 林雄司)
出演:
きだてたく(イロブン)、横山シンスケ(東京カルチャーカルチャー)、林雄司、べつやくれい、大北栄人
2011年11月3日 21:00〜放送

デイリーポータルZ生放送
隔週木曜日21時から放送中(たまに休みます)。その日は早く帰って見てください。
デイリーポータルZチャンネル(USTREAM)

きだてさんの自宅からお送りします

横山:わたし、横山が不定期にいろんな人を紹介するUSTREAMの第3回。今回のゲストは…
きだて:色物文具コレクターのきだてたくです。よろしくお願いします。

左から林、きだて、べつやく、横山

べつやく:さっきちょっと地震で揺れましたね。
きだて:文具棚を守るのに必死になっちゃいましたけども。
横山:でもそのときの速さが速かった。すぐにファッと棚を押さえたのが、さすがこういう対応に慣れてるなと思って。
きだて:いやいや、前の地震でひどい目にあって(当時の写真)。
横山:今日も揺れたらすぐスッと押さえてましたね。
きだて:もう棚は二度と倒させねぇっていう思いで。
林:きだてさんも、ラジカセコレクターの松崎さんも地震に弱い。
横山:地震に強いコレクターってなかなかいない。
横山:きだてくんのコレクションで、震度3とか4が見分けられるコツはなんでしたっけ?
きだて:うちにスライドする本棚があるんですけど、その本棚が出てくると震度4。
横山:そしたらここにいなくていいから逃げようっていう。
きだて:いや、逃げようじゃない。棚を必死で守る!
林:ダムを必死で守る子供みたいに。
きだて:そうそう、ダムに指突っ込んで守るみたいに。

でかいハサミ

林:まずは今回の放送の告知に載せた大きなハサミを。
べつやく:どこで売ってたんですか?

きだて:これは通販で買ったんですけどね。1万円。
林:1万円…、高いのか安いのかさっぱりわからないですね。
べつやく:これどのくらいのレベルのものまで切れますか?
きだて:とりあえず紙なら全然ザクザクですよ、段ボールとかでもね。
林:じゃあべつやくさん切ってみる?
べつやく:切っていいの?
大北:何そのウキウキ。
べつやく:いきま〜す

ジャキッという音を立てて切れます

林:これって30cm以上あるから…
きだて:銃刀法アウト。持ち歩けないですね。
べつやく:持ち歩くときどうしたらいいんですか?
きだて:どうしたらいいんでしょうね。専用のさやかなんか作ろうかなと思ってんですよ。
林:まず警官に職質されたら、銃刀法違反だけど、それ以上にいろいろこう…説明が難しいですよね。
きだて:昔、イベントに出る直前に職質かけられたことがあって、そんとき大量にコレクションの文房具を持ってたんですよ。だから、これは? 文房具です。これは? これも文房具です、というコントかっていうようなやりとりを永遠。
林:スネークマンショーみたいだ。

横山:ふざけてるんじゃなくて、ちゃんと用途があるの?このハサミ
きだて:どう見たってふざけてる以外にないじゃないですか。
きだて:ふざけてない大きいハサミっていうのもありまして。新聞とかの切り抜きをするのに便利っていうハサミ。A4がざっくりいけます。

A4がいちどで切り落とせます

林:(切ってみる)これはいい。
きだて:これは用途がある方の大きいハサミ。
べつやく:最初のハサミには用途がない?
きだて:無いですよね。片手で開けないし。
べつやく:そうですね、両手使わないとね。
林:間違った武器を選んじゃった頭の悪い勇者みたい。

巨大消しゴム1万円

きだて:一万円シリーズで大きな消しゴムもあります。
横山:両方並べると遠近感が変わるね。

巨大ハサミと巨大消しゴム、どちらも1万円

横山:巨大ハサミはどっかから情報が入るんですか?
きだて:これは本で呼んだのかな。コレを持ってる写真がピロッと一枚出てて、これ何だ欲しい、と思って探して。
横山:どうやって探すの?
きだて:ネットで巨大ハサミっていうので検索して。
林:そのまんまですね。
横山:じゃあ、巨大シリーズで検索してるでしょ?
きだて:もちろんもちろん。あるんですよ。アメリカに巨大な物ばかり集めた通販サイトっていうのが。巨大画鋲とか、巨大ボールペンとか、巨大鉛筆とかそのへんの巨大文具シリーズが。
林:さすが資本主義がいくとこまでいった国ですね。
きだて:文化の爛熟ってこういうことかな、というのをまじまじと感じました。


ベーコン付箋

きだて:最近買ったやつだと、この付箋がかわいかったですね。

ベーコンとBLTセットふせん

林:このシュリンクパックしてあるのが一層ベーコンぽいんですよね。
きだて:本当にリアルで、ちゃんと裏に商品タグがついてて。
林:ほんとだ。あれ、これ日本製なんですね。
きだて:そうです。
横山:こういう細かいこだわりがあると本気感が出ていいですね。
きだて:これを挟むのによさそうなのが、もともと我が家にあった食パンのメモ帳。

べつやく:でも別にシリーズではないんですよね?
きだて:違います違います。そのシリーズではこういうのもあります。

ホットドッグとハンバーガーのメモ帳

ウインナーテープ

林:ウィンナーテープがいいですね。
きだて:引っ越しのときに段ボールをこれでピッととめるのにいいなと思って。
横山:どこで見つけてくるの?
きだて:これ普通にアマゾンとかで買えますよ。ウィンナーテープみたいなので。
横山:これも名前はシンプルなんですね。
きだて:せっかくなんでね、これはソーセージ好きの林さんに差し上げようかなと思って。

宝物にします

林:やった〜、ありがとございます。
横山:本気で喜んでる。
林:うれしい、これ何に貼ろうかな。これを使いたいために引っ越そうかな。
横山:で、引っ越し屋にドヤ顔するっていう。すごいですね〜って言われて終わりなんですけどね、たぶん。
きだて:ソーセージ感出してなにが楽しいのかよく分からないですけどね。
べつやく:引っ越しの段ボールに。



つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.