デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


HTML5で作ってみた
 
すごいいいね!ボタン

ボタンに戻ろう

いいね!の幅を広げるつもりがいつのまにかフエルト人形でアニメーションまで作っている。ずいぶん遠くに来た気がする。

再びボタンに戻りたい。いいね!以上の思いのボタンをたくさん作るのはどうだろうか。

いいね! すごい! 最高! おそれいりました 感服しました 半端ないっす エクセレント ファンタスティック K点超え! ワンダフル お見事! あっぱれ 今日ごはんいらない 大統領 にくいね! イカす ダントツ よっ、ジュノンボーイ! ご立派 見上げたものだ たいしたモンだよ 舌を巻いてます シャッポ脱いだ 胸を打たれました ぐっと来たよ〜 惚れた 全米が泣いた 超ド級 こんどおごります ぽぽぽぽーん 泊まって行ってよ 娘をもらってください 菩薩かと思った 養子にしてください 弟子にしてください こんどおごります 5000円あげる 思わず圏外 ノーベル賞 映画化したい 表札書いて! ブラックホール! ネコ! あぶない刑事 マグマ 名誉市民 あたためますか にゃーん バキューン 光を見た あちらのお客様から 生き返るね 社長になって ウヒョー

いろんなほめ言葉があるものである。ならんでいるとだんだん嬉しくなってくる(自分で書いたんだけど)。
ただし実際のウェブページに並んでいるとページがボタンで埋め尽くされることになる。そんなポジティブワードの耳なし法一状態を避けるためにひとつのボタンで内容が変わるようにした。

 

これがすごいいいね!ボタンだ

いいねボタンにマウスカーソルをのせると「いいね!」の言葉が変わってゆく。長くのせているとだんだん興奮した言葉になるのだ。

(いいね!のボタンの上にマウスカーソルをのせてください)

「いいね!」の感激度にあわせてマウスカーソルをのせる時間を長くして欲しい。ボタンがもっといい言葉はないかと逡巡しているようである。

ぴったりの言葉が出たタイミングでクリックすると隣のフォームに言葉が入るのでfacebookなりtwitterなりにコピペして使ってください。

タイミングがずれて思わぬ言葉が入ることがあるが、それは今流行りのゲーミフィケーションである(この使い方違います)

流行りの言葉でごまかしたネ

言葉を募集します

すごいいいね!ボタンにまだまだ言葉を追加したい。

・過去に人に言われて嬉しかった言葉
・いつか言おうと思ってるけどタイミングを逸して言えてないほめ言葉
・人に言われたけどオリジナルすぎてよく分からなかった励ましの言葉

など、Twitter @dailyportalzあてに #すごいいいね のハッシュタグをつけてつぶやいてください。

いいね!ボタンは成長するのだ。

ほめあっていこう

facebookのすごいところは普通だったら「いいね」とセットで「だめ」みたいなボタンをつけようとするのに、それをせずにあえてポジティブなボタンだけにしたところだと本で読んだ。

そんなポジティブなコミュニケーションをむやみに拡大するボタンとして使ってもらいたい。
この企画、HTML5の機能を1ページ目でしか使ってないな、という指摘は言わずに胸に秘めておいてください。

これはアニメGIF

の特集ページ:Internet Explorer 9 HTML5を使った新しい機能を体験しよう!
(このページもなんとそのひとつです)
< もどる
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.