デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


とくべつ企画
 
用途が限定されすぎて買えてなかったモノ選手権
たべものにまつわるスクープ記事、思い入れ記事などなどまとめました

日常的で身近、リアルなところにあるネタがデイリーポータルZの領分。いきおい、食べものにまつわる記事はとても多い。

変わった食べものを食べに行ったり、世の中に存在しない食べものを作ってみたり、2011年もライター総出でたくさん食べた。

今日は編集部 古賀が2011年に公開された食べもの記事から「食べ物スクープ記事」「思い出、思い入れの食べも記事」「食べ物企画記事」の3つにわけてゆるやかに勝手にランキング、デイリーポータルZライターきっての料理上手で食べるのも大好きというライター高瀬さんとの往復書簡形式で振り返った。

わたしたちの考える「江國香織姉妹の往復書簡」(雑誌「ku:nel」の連載)ですわ。(古賀及子・高瀬克子



編集部 古賀からライター高瀬さんへのお手紙
1通目

平成ももう24歳

前略 高瀬さま

こんにちは。古賀です。

いやはや年の瀬ですね。2011年って平成23年なんですよね。ということは来年は24年。平成も24歳ですよ。ずいぶん大きくなりましたよね。

人んちの子の成長は早いってよく言うし実際感じますが、平成、お前もか! という心もちです。

さてさて、デイリーポータルZも2011年かけぬけました。食べ物記事も例によって大量公開されています。今回は食べ物記事からランキングを3本、私が勝手に選んでみました。

意外にまじめなDPZ

実はデイリーポータルZの食べもの記事ってレシピ系の役立つ記事とか、B級グルメや郷土料理系の知識になる記事が多いんですよね。選んでいて「まじめかよ!」って驚きました。


まじめにレバーフライを食べ歩いたり(「月島名物レバーフライ食べ歩き」より)

まじめにドリアンでドリアを作ったり……いや、まじめなのか(「ドリアンでドリアを作る」より)

今回は何か名物を食べに行ったり、テーマに沿って作るような王道の食べもの記事ではなく、発見や思いいれがある記事を集めました。

これから3回に分けてランキングをメールしますのでご返事いただけたらと思います。

まずはびっくりする記事ランキング

今日お送りするのは食べものの新発見、「スクープ記事」のランキングです。
読んでちょっとびっくりするような記事を集めました。早速、どうぞ!


食べ物スクープ記事ランキング


1位.キャラメルコーンと柿の種のピーナッツ比は、実はそれほど差がない」(T・斎藤)
粒の大きさが違うので分かりにくいが、数的にはキャラメルコーンにも柿の種くらいピーナツが入っていた!

2位.『天下一品』のこってりを超えたい」(高瀬克子)

3位.重曹でスパゲティがラーメンになる」(松本 圭司)

「こってり」を超えたこってりスープを自作 お湯に重曹を入れてスパゲティを茹でると味も食感も中華麺になるという驚きの記事

4位.イングリッシュマフィンの周りに付いてる粉は必要なのか」(尾張由晃)

5位.東京にもあった!100円で食べられるそば
ぽろぽろ取れるあの粉を思い切って全部取って調査。「断然必要」ということが判明 沖縄ではよくあるという100円そばを東京でも居酒屋で発見

6位.パンの耳がもらえるお店」(工藤考浩)

7位.カップ麺はソースをかけるとほぼ焼きそば」(林 雄司)

「最近見ない」とよく言われるパンの耳、あげたり売ったりしている店を集めました 食べ途中で麺を取り出して中濃ソースをかけるだけでインスタント焼きそば風に

8位.ドラ焼きにキュウリをいれて町おこし」(斎藤 充博) 9位.コップ1杯の油を使うアジアンカレー」(加藤まさゆき)
埼玉県の本庄市の名物だというが本気なのか、風にあおられながら調査 マレーシアで買ったカレー粉、レシピ通り作ると2〜3人分で油100mlを使用!

10位.高級スーパーにも魚のアラは売っているのか」(古賀及子)

 
アラパックは高級スーパーにも。葉っぱが入っていたりアラでもやはり高級感が  

個人的すぎる? 1位

びっくりですよね? ね?
1位については、もしかしたら意外だと思う向きもあるかもしれませんが、私の中ではこれがダントツに驚きでした。

だって、あのキャラメルコーンのピーナツっていったら自分のなかでは宝ぐらいの希少価値ですよ! この記事について語ると動悸が早まります。

2位は高瀬さんの記事ですね。スクープというよりも衝撃映像(画像か)という枠でしょうか。


衝撃画像!(「『天下一品』のこってりを超えたい」より)

セレブのあゆは一尾1400円

10位にこっそり自分の記事も混ぜ込みました。セレブもアラ食べるんですよね。

紀ノ国屋のあゆが一尾1400円というのはほとんどスクープ級の事実だと思っています。

どうでしょうか。いや、急に「どうでしょうか」って言われてもお困りかとは思いますが、
所感などお聞かせいただけると嬉しいです。

ではでは、今日の夜も冷えるようです。
どうかお気をつけて!

古賀より


セレブのアラで作ったアラ煮(「高級スーパーにも魚のアラは売っているのか」より)

ライター高瀬さんから編集部 古賀へのお返事
1通目

古賀さま

ご無沙汰しております。高瀬です。
あまりに一年があっという間すぎて、もう驚くのもイヤになってきました。
なんだか年の瀬感が希薄な気がしてピンときてませんが、ど年末なんですよね。
いちおう言っておきましょう。びっくりです。

がんばれ平成ちゃん

そして、気がつけば平成も24歳ですか!
まだまだ子どもだと思ってたのに、いつのまにか成人してたとはまるで久々に会う親戚の子どもみたいなヤツですな。

「よっ、社会人はどうだ? 働くってのは厳しいだろ?」と、酔っぱらった親戚のおじさんに絡まれる年頃ですね。がんばれ平成ちゃん。

さておき、デイリーポータルZの食べ物記事は、ためになるものが増えましたよね。
古賀さんが送ってくれたランキングの4位、マフィンの粉問題については、私も「ひゃー」と驚きました。

あれ以来、オーブンが粉まみれになっても「いいよいいよ」とおおらかな気持ちでいられます。


粉がないと歯切れが悪くて食べづらかった……!(「イングリッシュマフィンの周りに付いてる粉は必要なのか」より)

そうかと思えば7位、カップ麺焼きそばの、ためになるけど超くだらない記事もあったり、
デイリーって、このへんのバランスが絶妙です。

ぶどうパンの驚きは忘れられない

それ以外に、私が驚いた記事も紹介させてください。

ライター小堺さんのぶとうパンの記事です。そのビジュアルに笑っちゃいました。


どうしても数えたいぶどうパンがあるのです」(小堺 丸子)
あるぶどうパンのぶどう含有量を通常のぶどうパンと比べた

後日、偶然店の前を通りかかり「あれ、ここって…」と気付いたときの嬉しかったこと!
当然買って帰り、ぶどうをボロボロこぼしながら食べるパンは最高でした。

しかしまぁ、よくもこんなに記事が集まるもんですよね…。
1年分にざっと目を通しただけで何時間も経っていて、かなりびっくりしました。

私もおもしろい記事が書けるように頑張ります!
ではでは。

高瀬


続いては思い出や思い入れのある記事>
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.