デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


とくべつ企画
 
食べ歩きグルメ特集(ただし100歩以内)〜アメヤ横丁編
熱い握手を交わしている。のではなく、チキンを受け取っているところ

今回編集部の方に言い渡されたテーマは、「100歩でどれだけグルメが堪能できるのか」。

場所は自由に選んでいいとのことだった。そこで私が選んだのは自然、芸術、歴史、文化、色んなものがごちゃ混ぜに詰まった大好きな上野だ。

そして上野で食べ歩きといえばガード下のアメヤ横丁が思い浮かぶ。年の瀬押し迫る活気のよい上野で、何が食べられるんだろう?しかもたった100歩で。

 

小堺丸子
(こざかいまるこ)
東京葛飾生まれ。江戸っ子ぽいとよく言われますが、新潟と茨城のハーフです。 好物は酸っぱいもの全般とイクラ。ペットは犬2匹と睡魔。土日で40時間寝てしまったりするので日々の目標は「あまり寝過ぎない」



ここからスタート

1店目:アメ横といえばパイナップル

少し寒かったけど、天気の良い日曜日。アメ横の入り口に来てみるとなかなかの賑わいを見せていた。

そこで私が初めの一歩で向かったのは割り箸に突き刺さったパイナップルだ。昔からずっとある、ちょっとした上野の名物だ。


真冬でもそそられるフルーツの香り

店員さんたちの威勢のよい声が飛び交うアメ横で、酸っぱいパインを頬張った。新鮮でうまい。しかし人の流れがその場にゆっくりはいさせてくれない。さっそく次の場所に向かおう。


1歩目、パイン100円。メモを取りながら進める
不自然なくらいの大またで次のお店へ

2店目はあそこにしよう!韓国系のお店だ

アニョハセヨー

2店目:韓国のおやつ

人ごみの中での2店目への道のりは意外と遠かった。半分以上の58歩目にして、ようやく入れたのは韓国系のお店。

チヂミやトッポギなどもあったが、目の前でお兄さんが焼いていたお菓子「ホットク」のハチミツ味を頼んでみた。


注文後、すぐ横の椅子に座って待機
一歩も使わず手を伸ばして受け取る

アツアツの甘いハチミツが入っている(250円)
けっこうボリューミーだ

店員さんと若いお客さん達が韓国語で会話しているのを頭越しに聞きながら食べる。目の前の人ごみの風景と相まって、一瞬まるで韓国の南大門市場にいるような気持ちになった。


韓国のお客さんも多い

しかし次の瞬間、太鼓を叩きながら歌う顔の彫りの深い一行が前を通った。
ここは韓国じゃないよと言いに来たのか?


「アレアレ〜♪クリスマス〜♪アレアレ〜♪」

いや、どうやらクリスマスの歌を歌っている。(この日はクリスマス直前だった)
そうか、もうすぐクリスマスかあ・・なんだかチキンが食べたくなってきた。


チキンのことを考えながら次のお店へ
69歩目。あ!

クルクル回るチキンが目の前に。美味しそう・・そりゃライトアップもされるわ

3店目:ローストチキン

クリスマスソングを聞いてチキンが食べたくなったというのはもちろん後付けした嘘だが、先ほど甘いものを食べたばかりなのでこれにはめちゃめちゃそそられる!


1/4サイズで450円。塩コショウに11種類のハーブの特製ダレを使っているんですって。
肉がプリプリ。塩気が非常に良し!

ローストチキンのこちらのお店までで69歩。あと約30歩しかない。このペースで大丈夫かな。


2歩でケバブの店へ


チキンのお店の隣にケバブのお店があった
いまだ!(膝打った)

すぐ隣のケバブのお店を狙ったものの、ベンチに人が座っているし人が行列をなしていたのでグルリと周らねばな・・と思っていたら奇跡的に人が一気にはけた。そのチャンスを狙って2歩でお店の前に立つことができた。


こちらも肉がライトアップ

おそらくはトルコ人と思われる店員さんが「マイヨマイヨー!シーヨシーヨ!」と元気よく客寄せをしている。最初マヨ(ネーズ)と塩に聞こえていたがどうやら「ウマイヨ、オイシーヨ」と言っているようだ。


4店目:トルコビール


塩気で喉が渇いたのでケバブではなくトルコビールにした

塩味のきいた肉を食べた直後だったのでビールの苦味がよく合う!


こりゃいい企画だな

ちなみにこの椅子に座るまでで73歩だ。
お店を選んでる余裕はないので隣に続いているお店に向かった。


人に当たらないように慎重に、大またで歩く

「アメ横No.1」とかかげられた上海の名物「焼き小籠包」のお店

5店目:焼き小籠包

さっきからずっとそうだが、この辺りのお店には受け取る所のすぐ近くに椅子が並んでいて非常に助かる。人がいない所によけたりといった無駄な歩数が節約できるのだ。


手を伸ばせば受け取れる。

こちらのお店では1個(100円)から食べられる。

ちなみに私は焼き小籠包初体験。普通の小籠包よりモチモチと歯ごたえがあり焼き目が香ばしかった。

さて、ここまでで83歩。移動に最低でも10歩は使うだろうから、たぶん次のお店が最後になるだろう。


グルリと周って隣のお店へ移動
「えーと・・焼き小籠包ください」他にもメニューはあったがやはりイチオシのものを食べたい

6店目:また焼き小籠包

なんとお隣も焼き小籠包屋さんだった。一見して同じ店かと思いきや違う。こちらは「テレビおすすめ」と看板に書かれていた。「アメ横No.1」に負けず、 ざっくりとした紹介だ。どっちのお店にしようかと普通なら悩むところだろうが、今日の私は違う。せっかく貴重な10歩でやって来たのだから、どちらも食べ る。


ゴマがかかってて美味しそう。4個(380円)〜

焼き小籠包の食べ方を教わった。箸を突き刺して穴をあけ、汁を飲んでから食べるそう
辛いタレをちょっとつけて。

正直けっこうな満腹度だったのと、つい10歩前も焼き小籠包食べたしなという思いがあったのだが、口に入れると豚肉の甘い汁が私を幸せな気分にさせる。さ らに辛いタレをつけたら先ほどとは一味違うものに。テレビがおすすめするだけあって(どこのテレビかは知らないが)美味しく、食欲が戻って驚いた。


残り7歩!

さて、この時点で93歩。あと7歩じゃさすがにどこも無理だろう。けど一応100歩まで先に進んでみることにした。


あと数歩じゃ流石にどこにもいけない

仮にいけたとしても、一番近いお店はまたしても焼き小籠包のお店だ。多いなあ〜

きゅうじゅうきゅう!
ひゃーく!あ、キムチ屋さんだ

100歩目についたのはキムチ屋さんの前だった。それまでは食べ歩きができそうなお店しか目に入らなかったけど、そういえばこういった食料品店も並んでいるのだ。

とはいえキムチを一袋買って食べるのは食べ歩きという感じではないよね・・と思っていたところ


試食させてくれた!
と言うわけで本日ラストのグルメはキムチ!

7店目:キムチ(試食)

多くの人をかきわけ進んだ100歩目はキムチ。最後は口の中をサッパリとさせて終了することができた。

まさか7箇所も周れると思わなかったし、それぞれ本場の方が作ってくれる異国の味が堪能できたのはとても楽しかった。小さな小さな世界の台所といった感じか。

やっぱり、上野はいいなあ。


100歩でかなり満腹!



上野選んでよかった

酸っぱいから始まり、甘い、しょっぱい、苦い、辛いまで、味覚をフルに使った今回の食べ歩き。

歩数を決められて行動するというのは初めての経験で、最初依頼された時は大して周れずに寂しい終わり方になるかと思ったけど全然そんなことなかった。

ひとまず、焼き小籠包が食べたくなったら上野に行こう。

ゴミ箱まで歩くか迷っていたら店員さんが来てくれた。どうもすみません。

食べ歩きデータ
パイナップル
100円
ホットク
250円
ローストチキン1/4
450円
トルコビール
350円
焼き小籠包 一店目
100円
焼き小籠包 二店目
380円
キムチ(試食)
0円
合計
1630円

< もどる つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.