デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


とくべつ企画
 
用途が限定されすぎて買えてなかったモノ選手権
私が買ったのはコレ!

「用途が限定されすぎて買えてなかったものを買え」というお題が編集部から出された。(私の好きなタイプのお題だ)

さっそく、近くのホームセンターに行って買ってきたのは…

 

T・斎藤
(てい・さいとう)
長崎より九州のローカルネタを中心にリポートしてます。1971年生まれ。茨城県つくば市出身。2001年より長崎在住。ベルマークを捨てると罵声を浴びせられるという大変厳しい家庭環境で暮らしています。
> 個人サイト 長崎ガイド



何度となくここに物を落としている。

隙間に落ちたものを拾う専門の道具

うちの冷蔵庫の横の隙間は、何度も物が落ちる魔のスポットだ。箸やら歯ブラシやらが吸い込まれるようにそこに落ちていく。しかも落ちたらなかなか拾えない。

これを取るのに、今までは主に直角定規(曲尺)を使ってきた。


今までずっとこれでやっていた。

こんなものでかよ!?
って感じだが、これ以上に使えるアイテムが見当たらなかった。

もちろん、取るのには毎回苦労を伴った。
どうしても取れなくて諦めたものもある。

そこで今回買ったのがコレだ。


LEDピックアップツール
全長68cm

隙間に落ちたものを拾うための専門の道具だ。

手元のレバーを押すと先端からツメがガバッ!と出て来て掴む。先端にはLEDライトも付いていて、暗いところを照らすことができる。


こういう道具を買ったのだ。


先端は磁石にもなっていて、ボルトやネジなど鉄でできたものならくっつけて拾うことができる。


磁力でくっつく。

が、実を言うとあまり期待してなかった。

というのも、これと似たアイテムを過去に2つほど、100円ショップで見かけ購入したことがあったから。それらはほとんど役に立たなかった。

ひとつは今回のと同じ先端からツメが出る物。が、長さがエンピツほどしかない。指ではつまみにくい小さい物をつまむための道具で、キーボードの隙間に落ちたゴミを拾うのには2回くらい使ったくらいでそれ以外に活躍の場は無かった。

もうひとつは今回のツールと同じ隙間に落ちた物を拾う用の道具だったが、ツメはなく磁力のみ。なので箸や歯ブラシが拾えない。また長さが40cmくらいと微妙に役に立たなかった。

ということがあったので、今回のツールも最初それほど期待してなかった。編集部から「買え」という指令が来なかったから買ってなかったかもしれない。

ところが…

驚異の実力

冷蔵庫の横の隙間に使ってみて、その実力に驚いた!


冷蔵庫の隙間に落ちたハブラシを拾う。

奥に入り込んでいるため直角定規ではどうしても取れず、ずっと諦めていたハブラシをいとも簡単に取ることができた。

これはすごいかも!!


戦利品。

次に、もうひとつの我が家の鬼門、風呂の隙間でも試してみた。


ココ。(汚いので写真を小さめにしてみた)

今時のお風呂ってこんなんじゃないと思うが、我が家の風呂はかなりの旧式で、湯船の周りに物が入り込む隙間がある。

ここによく子供たちがおもちゃを落としてしまい、そのたびに私が這いつくばり、裸で定規を振り回して取っていた。

風呂の下には見覚えのないおもちゃまで落ちていた。それは前の住人の遺産だった。定規ではどうやっても取るのが不可能だった。


あっさり取れた。

それが今回の道具を使ったらあっさり取れた。
それは、いつからあったのかわからないほど古く、まるで遺跡を発掘したような気分になった。




不可能が可能になる道具

ちなみに気になるお値段は、ホームセンターにて1,480円。たったそんな値段で今まで不可能だったことが可能になる。これはすごい。 今すぐお電話!って言いたくなるほどの良い買い物となった。


< もどる つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.